にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新川崎

手洗い指導をしました!

こんにちは!にじいろ保育園新川崎です。
すっかり寒くなって風邪をひいてしまう子も多くなりました。風邪の原因となるウイルスは冬の乾燥が大好き!寒くて乾燥しているとウイルスは飛沫しやすく、長生きできるのです。そのため他の季節よりも風邪などの感染症にかかりやすくなります。
感染予防は自分から!子どもたちには看護師より毎年手洗い指導を行っています。

<幼児クラス(そら・たいよう)>
ばいきんみえみえマシーン(ブラックライトと蛍光塗料の入ったローション)を使って、手洗いがちゃんと出来ているかを確認しました。手洗いが出来ていないと白く残ってしまいます。


ちゃんと洗うって結構難しいよね?!だからこそ、歌に合わせて手洗いをしましょう!
当園ではビオレママのあわあわてあらいのうたに合わせて手洗いをするように指導しています。
ピカピカになった手でご飯を食べようね!

<乳児クラス(だいち・そよかぜ・ふたば)>
乳児さんも外遊びから帰ってきた時やおやつ・ご飯の前に、各クラスの状況に応じて手洗いをしています。しっかり手洗いは難しいので、まずは手のひらと指の先など汚れやすい所だけでも重点的に洗えるように声掛けをしています。
今回はア〇パ〇マ〇の本とば〇き〇ま〇の大きなイラストを使って指導しました。

ば〇き〇ま〇がみんなのところにやってきた!ボールをぶつけてやっつけてー!というと、模造紙に描かれたば〇き〇ま〇にみんなカラーボールを一生懸命ぶつけてくれました。
手洗いをしっかりして、手に隠れているば〇き〇ま〇やカ〇ル〇ル〇をやっつけようね。

前の記事へ

おたのしみ会まで、、、

おたのしみ会まで、、、

にじいろ保育園 新川崎

次の記事へ

☆おたのしみ会~2023.12.16~☆

☆おたのしみ会~2023.12.16~☆

にじいろ保育園 新川崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新川崎