にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新川崎

【うみ組】手洗い指導をしました!

こんにちは!にじいろ保育園新川崎です。
今日はうみ組さんと一緒に手洗いを練習しました。当園では手洗いはだいち組さんから行っていますが、歌を用いた手洗いは手先がしっかり動かせるようになってくる幼児さんから徐々に導入し、小学生になるまでには「確実な手洗い」「手洗いが必要な理由の理解」をすすめています。
幼児さんでは年に2回、手洗い指導をして自らの手洗いが十分であるかを確認しています。
まずはうみ組さんと紙芝居「かぜヒッキーをやっつけろ」を読みました。
↑みんな集中して話を聞いています!
かぜの原因かぜヒッキー(ウイルス)は手洗いは嫌いらしい!みんなも手洗いをしっかりして風邪をひかないようにしよう!…ということで、手洗いの練習をしました。
練習した後は絵の具を使った製作です。12月にあるお楽しみ会で行う劇の背景を自分たちで作りました。
頑張って作り終わったぞー!というときに、手に絵の具が塗られてしまったー!…というわけで、さっそく子どもたちと手洗いの歌を歌いながら手を洗いました。
手洗い場の鏡にはどう洗ったらいいか写真をラミネートして掲示してあるので、歌が分からなくても写真を見ながらごしごしあわあわ…指の間や爪の中、手首や親指など洗い残しが多いところもしっかり洗えるようにしました。すると…
普通に洗うよりきれいに絵の具も落ちました!ついでにかぜヒッキーともバイバイ!
「かぜヒッキーなんてついてないよ!」と自信満々にぴかぴかになった手を見せてくれたうみ組さんです。
幼児になってから初めての手洗い指導。もうせっけんの泡をつけて流すだけの手洗いではありません!来月は発表会なので、かぜヒッキーが寄り付かないように、手洗い頑張りましょう。

前の記事へ

【だいち組】

【だいち組】

にじいろ保育園 新川崎

次の記事へ

【ふたば組】うがいの練習をしました!

【ふたば組】うがいの練習をしました!

にじいろ保育園 新川崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新川崎