にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新川崎

にじいろ保育園新川崎:見学をご希望の方へ

・園舎は2色のチョコレート色の建物で、2階建てとなっています。 ・玄関です。園児の下駄箱は全員分、玄関にあります。 ・下駄箱前には事務所があり、登降園記録用のパソコンや給食・おやつのサンプルケースがあります。他にも壁を使って行事の様子やお知らせを掲示しています。 ・1階には幼児(3・4・5歳児)保育室があります。新川崎園の特徴として幼児室はワンフロアになっており、ロッカーを仕切りにして各クラスで活動を行ったり、すべて広げて運動遊びなどの活動を行っています。また、左に見える茶色のドアが給食室となっています。 ・玄関を入るとすぐ横に2階への階段があります。 ・階段を上がると安全ゲートがあり、こちらは必ず保護者の方に開閉をお願いしています。 ・2階には乳児(0・1・2歳児)保育室があります。
・0歳児保育室には全面マットが敷いてあり、その隣には畳スペースがあります。一人ひとりの生活リズムに合わせてゆったりと過ごせるようになっています。また、保育室の奥には沐浴室があり、暑い時期は一人ずつ沐浴を行います。 ・0歳児保育室の横には調乳室があります。また、下が給食室となっている為、2階へはリフトで手作りの昼食やおやつが上がってきます。 ・1・2歳児保育室も幼児室同様、ワンフロアになっており、ロッカーで仕切って生活をしています。動きが活発になる1歳児保育室にはマットも敷いています。9月の制作として絵の具を使い、トンボを作り飾りました。「とんぼのめがね」の歌に合わせた素敵なトンボが出来上がりました。 2歳児はだんだんと椅子に座ってじっくり遊ぶことが出来るようになるため、机・椅子を置けるスペースと分けています。 ぶどうの制作を行いました。輪繋ぎのように糊を付け、中に色とりどりの花紙を自由に入れて作りました。個性あふれる作品になりました。
Q&A

・布団はどうなっていますか?
→布団は園で用意しています。シーツレンタルを希望されない方は、布団にあったシーツを用意していただいています。

・保護者が参加する行事はありますか?
→年度によって多少の違いはありますが、主に親子遠足・にじいろまつり・運動会・発表会・懇談会・個人面談などがあります。個人面談は平日ですが、他の行事はほぼ土曜日で設定しています。

・園庭以外で散歩には行きますか?
→近隣には大小様々な公園があるので、天気の良い日には散歩に出掛けています。近くにある夢見が崎動物公園も散歩コースの一つとなっています。

・新川崎園で行っている活動はありますか?
→月に2回ほど外部の講師を招いて体操教室(2歳児~)・造形教室(3歳児~)を行っています。他には、活動の中でリトミックを行ったり、朝に歌の時間を設けています。

・オムツは持ち帰りですか?
→園で処分しますので、持ち帰りはありません。

前の記事へ

私たちの鬼の面

私たちの鬼の面

にじいろ保育園 新川崎

次の記事へ

にじいろ保育園新川崎 「芋掘りをしました!」

にじいろ保育園新川崎 「芋掘りをしました!」

にじいろ保育園 新川崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新川崎