にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鵠沼神明

【うみ・そら合同チームで!】

回鍋肉に入れるキャベツをうみ・そらさんのお友達がちぎってくれました!
一生懸命ちぎってくれていたので、頭や顔についたキャベツにも気が付かないくらい夢中になってやってくれました! キャベツを選ぶ際は、葉と葉にすき間がなく巻がしっかりとしているものが良いとされています。
胃の粘膜を丈夫にするビタミンUが豊富に含まれています。
ビタミンCも多く、美容や健康をサポートしてくれる野菜です。
ちぎってくれたキャベツはおいしく食べられました。

【9月 お誕生日会 給食】 <献立>
・御飯
・豆腐ハンバーグ きのこあんかけ
・オクラときゅうりのサラダ
・みそ汁
・バナナ

おやつ 牛乳
誕生日会ラスク
和風な献立で、ハンバーグはお豆腐が入っているので、フワフワでやわらかく出来ました。
サラダはマヨドレと正油で味付けされているのですが、少しにがてな子もいる様でした。
おやつのラスクは「フランスパン」を使用し、パンダの顔をココアで
ふりかけました。
とても食べやすかった様であっという間に食べ終わっていました!

【プルーンケーキ】 プルーンは、食物繊維、ビタミン、ミネラルをはじめ抗酸化物質も含まれています。
腸内環境を整え、体内のナトリウムを排出し、血圧を下げる効果があると言われています。
プルーンはミキサーで細かく砕き、1度目はケーキの生地に混ぜ込みました。
2度目は、天板にプルーンを砕いたものを平らに敷き詰めた上から生地のみを流して焼いてみました。
1度目よりも2度目の方が全体的にプルーンは入っていない為か
抵抗なく食べられている子も多かった様に感じました。
少しのアイデアや工夫で子ども達も食べてくれているのでとても嬉しいです。

【たいようぐみ 食育 BINGOゲーム】 たいようぐみで初めて「食育BINGOゲーム」をやってみました!
まずはルール説明。全員で食育クイズに挑戦して正解した人がボックスの中から1枚「絵カード」を引いて「○○だよ!」とみんなに教えます。
そのカードと同じ絵があれば自分のBINGOカードの同じ絵の上にシールを貼りつけていきます。
「縦」「横」「斜め」1列にシールが貼れたら「BINGO」
4枚中3枚まで貼れたらそれが「リーチ」って言うんだよと説明しました。
最初は「やったことなーい。」「BINGOってなに?」と言っていた子もクイズに正解できたり、自分のカードにシールが増えて
「あと1つ!」「ダブルリーチ!」という声も聞こえてきてとても喜んでいる様子が見られました。
とても盛り上がり最後には「またやりたい!」と言ってもらえる場面も!
今度またクイズを沢山考えてやりたいと思います。

前の記事へ

【たいようぐみ、玉ねぎの皮むきとキャベツちぎり】

【たいようぐみ、玉ねぎの皮むきとキャベツちぎり】

にじいろ保育園 鵠沼神明

次の記事へ

《だいち組  食育》

《だいち組  食育》

にじいろ保育園 鵠沼神明

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鵠沼神明