にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鵠沼神明

≪おすすめおもちゃの紹介です≫

「てんとうむし」 てんとうむしの黒い斑点の部分が「ねじ」になっています。0歳児から2歳児くらいまでの子どもたちが使っています。指先を上手に使わないとねじがうまく入っていかないので、とっても集中して取り組んでいます。

「壊れたインターホン」 「ピンポーン、はーい、おかえりなさーい」と保育士の真似をしていたり、「もしもし、はいはい」と携帯電話?のように使っています。

「壁にペタペタ」 子どもたちが好きなものを、壁に張っています。特に発語が盛んになってくる乳児の保育室に貼っています。指差しをしたり保育士との「これなあに?」の関りから言葉が育まれます。小さな赤ちゃんは「あっあっ」と指をさして、訴えかけてくるので、「そうね、ア〇パ〇マ〇ね」と赤ちゃんの気持ちに応えるようにしています。

「手作りおもちゃ」 魚の口先に大きめのボタンを縫い付けました。しっぽにはボタン穴があります。
ボタンをかけていくと、魚が沢山くっつくので大人気です。遊びの中から自然とボタンが出来るようになっておすすめアイテムです。

子どもたちはプラスチックバックルが大好き!!はまった時の「カチッ」という音が気持ちいいようですね。固めの平ひもにバックルを縫い付けました。子どもの興味を引くように鮮やかな色合いにしました。はずす時は少し難しいようですが、繰り返し繰り返し遊んでいます。 その他、棒状のフェルトにホックをつけたものや、マジックテープを付けたものなどがあります。
特に、マジックテープははがしたときの「びりびり」とした音と、手に伝わる振動がとても楽しいようです。

前の記事へ

≪にじいろ縁日≫

≪にじいろ縁日≫

にじいろ保育園 鵠沼神明

次の記事へ

≪だいち組:階段大好き!!≫

≪だいち組:階段大好き!!≫

にじいろ保育園 鵠沼神明

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鵠沼神明