にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鵠沼神明

保育園紹介

【だいち組保育室】チョンと触るとゆらゆら・・・。鮮やかな色の装飾に気分もなごむ様です。
はいはいの赤ちゃんもタッチの赤ちゃんも一人ひとりが安心してそして楽しく遊べるように環境を整えています。園庭では砂に触れながら遊び、時にはバギーに乗って園内散歩。園舎内の広い廊下でのびのびと遊ぶ事もあります。
ミルクから離乳食へ。保育園でのミルクの量や離乳食についてお家の方と情報交換を密にしながら進めています。「お腹すいたよー!!」と給食室を覗きこんだり。大きいお子さんは子ども用の椅子に座り、まだ姿勢が保てないお子さんは背もたれのついている椅子に座って美味しいお給食を頂きます。「おててぱっちん、いただきます」のご挨拶に合わせておててをぱちん。
【だいち組のロッカー】一人ひとり分かりやすい様にシールが貼ってあります。この一人ひとりのマークは3歳まで使用します。大きくなって、身支度等を自分で行う様になるときに、自分のロッカーや自分の下駄箱が分かるようになっています。
【エントランスの下駄箱】自分の下駄箱に靴と靴下をしまって保育室へ「せんせー、おはようございまーす」と元気いっぱいです。
【乳児保育室】木のぬくもりがする保育室です。長い時間生活する保育園。子どもたちが好きなおもちゃ、好きな空間で遊べるよう環境を整えています。
【幼児保育室】広々とした保育室です。乳児保育室同様、沢山の玩具があります。「今日は何して遊ぼうかな・・・」「明日は何をしようかな?」と期待を持って生活出来るようになっています。「また明日も続きがやりたいな・・・」そんな時は「続きの棚」に置いておいて満足するまで続きが出来るように工夫しています。
【シャワー室】1階2階にそれぞれシャワー室があります。汗ばむ6月ごろより「シャワー」が始まります。元気に遊んだ後はシャワーを浴びてすっきり。熱中症対策の為の身体のクールダウンと、汗を流すことで肌のトラブルの予防に努めています。シャワーを浴びた後は「あーーー、すっきりした!!」ととても気持ちよさそうです。

前の記事へ

雨の日の様子

雨の日の様子

にじいろ保育園 鵠沼神明

次の記事へ

発表会の取り組み

発表会の取り組み

にじいろ保育園 鵠沼神明

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鵠沼神明