にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 藤沢

にじいろ保育園藤沢の園紹介です。

にじいろ保育園藤沢は藤沢駅から歩いて7分ほどのところにあります。
まずはエントランス。

1階にあるだいちさんのお部屋です。
ハイハイやヨチヨチ歩きの子ども達が安全に動き回れるよう広いスペースを取っています。
おもちゃも低い棚に・・子ども達が自由に取り出して遊べます。
小さい子達も絵本が大好き・・こじんまりした絵本コーナーもあります。

そよかぜさんのお部屋です。
絵本コーナーの横にはクレヨンと紙などのお絵描き道具と、パズルが置かれていて自由に取り出して使うことができます。
小さなおままごとコーナーも人気です。

ふたばさんのお部屋です。
こちらもおままごとコーナーがあります。子ども達はエプロンを着けて楽しそうにお料理しています。
ごっこ遊び用のおもちゃも棚に並んでいます。
2歳児クラスは毎年ごっこ遊びの全盛期、小さなお母さんやお医者さんがたくさんいます。
ひも通し、洗濯ばさみやスナップ、ボタンはめなどの細かなあそびも、自由に取り出して楽しめるようになっています。

2階は幼児さんのお部屋です。
3歳、4歳、5歳の子ども達が自由に遊びを選んで楽しめるよう、たくさんのコーナーが作られています。
おままごとコーナー。食材は子ども達が色々なものに見立てられる布製の物を使っています。
お人形のベッドも子ども達が工夫して・・
製作コーナー。廃材も自由に使えます。
大きな絵本コーナー。子ども達は絵本が大好きです。保育園の玄関には貸し出し用の絵本コーナーもあり、降園時に保護者の方と嬉しそうに絵本を選ぶ姿も見られています。
ブロックやカードゲームのコーナー。
子ども達は登園するとすぐ自分の遊びたいコーナーで遊び始めます。
毎日、お気に入りの遊びを満足いくまで続けています。

1階保育室のウッドデッキから園庭に直接出ることができます。
園庭でも子ども達は好きなおもちゃを自分で取り出して遊ぶことができます。
友達と一緒に思い切り砂遊びを楽しむ姿や・・
お料理を夢中になって作る姿も見られます。

3階は屋上になります。
固定遊具は置かれていないので、ボール遊びや縄跳び、鬼ごっこなどが思い切り楽しめます。ドッジボールに夢中の年長さんの様子です。負けても勝っても「もう一回!」と元気いっぱいです。

子ども達が自分の気持ちや思いを尊重され、やりたい遊びを思う存分楽しみながら、毎日笑顔で過ごせますように・・そんな願いのこもった保育園です。

前の記事へ

だいち組 かくれんぼ

だいち組 かくれんぼ

にじいろ保育園 藤沢

次の記事へ

散歩日和が続きます!

散歩日和が続きます!

にじいろ保育園 藤沢

にじいろ保育園

にじいろ保育園 藤沢