にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 佐倉

「にじいろワールドフレンズ」を通して

海外交流プログラム『にじいろワールドフレンズ』。昨年行なった園の様子を見て「ぜひ参加したい!」という希望が叶い、たいよう組のお友だちが取り組むことになりました。
子どもたちの世界観を広げることを目的に、互いの国の文化を学んだり違う国の人とも友だちになれるという体験等、様々な取り組みを通し世界に興味を持つきっかけになればと思います。

交流するのは「ニュージーランド」の「Bottle Lake Preschool」。
たいよう組は世界地図や世界の絵本を見ながらニュージーランドってどこにあるのかな?どんな国だろう、と興味津々。

そして、日本とニュージーランドの違いやニュージーランドのクイズを担任が作成。
お家の人と一緒にニュージーランドについて調べてくる子もいましたよ。

そしてビデオレターでニュージーランドについて色々と知ることが出来ました!

ニュージーランド紹介の動画を見ながら一緒に「ハカ」(マオリ族の伝統的な踊り・ラグビーの試合の前によく見ますね)にも挑戦!
「あー」「うー」「だー」大きな声を出しながら踊りましたよ!
「ハカ」ってかっこいい!何度もビデオを見て踊りました。

そして路面電車やキーゥイ、フィヨルドランドペンギン。
それぞれ興味を持った描きたいものを選び、みんなで協力しながら描き上げました!
にじいろワールドフレンズ当日にも飾りましたよ!

ドキドキしながら臨んだ当日。
ニュージーランドのお友だちの顔が映ると子どもたちもにこにこ笑顔になり手を振ったり、嬉しくて飛び跳ねたり♪
マグーの進行に合わせてゲームや手遊び、そして色々な質問をして交流を深めました。

そして最後はみんなで写真撮影!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

今回の「にじいろワールドフレンズ」を通して、世界には色々な国があり、色々な人がいることを知るきっかけとなり、日常の中では出会うことのない国のお友だちと交流を持つことができたことはとても貴重な経験となりました。
取り組みを進める中で、子どもたちが初めて出会うものにキラキラと目を輝かせ、様々なことを感じながら吸収し学んでいこうとするその姿はとても素敵でした。

今回の経験が、子どもたちの心の中に、小さな種として残り、それぞれの形で育っていきますように。
そして、これから子どもたちの世界が大きく大きく広がっていくことを願っています。

前の記事へ

「本日開店!さくらーめん」

「本日開店!さくらーめん」

にじいろ保育園 佐倉

次の記事へ

園庭遊び大好き! ~そら組~

園庭遊び大好き! ~そら組~

にじいろ保育園 佐倉

にじいろ保育園

にじいろ保育園 佐倉