2026.06.18千葉県/122041_船橋市/にじいろ保育園 薬円台
きのこそてー
5月29日(金) うみ組できのこソテーを作りました。クッキングを楽しみにしている子どもたち。「くっきんぐ、いつやるの⁉」と楽しみに待っていました。
当日 エプロンをつけて 気分はコックさんです。
始めにしめじをさきます。
次に、えのきだけをさきます。
かさと茎の部分を切り離す子や丁寧に小さくさいている子、思い思いにさいていました。
きのこを順番に洗っていきます。
きのこを炒める様子を見ます。
きのこがフライパンの中で大盛りで「こぼれちゃいそう」と心配する子どもたち。
きのこに火が通り、量の違いに驚いていました。
今度は、お友だちが順番で炒めていきます。
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」
みんなで昼食の時に食べました。
自分で作ったきのこソテーは格別のようで「おいしい!!」とモリモリ食べていました。

