にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 薬円台

*3月のだいちぐみ

こんにちは、だいちぐみです!
あっという間に春がやってきて、みんなと過ごす時間も残りわずかとなりました。

そこで入園して間もない…まだまだ小さかった頃のだいちぐみさんと、心も身体も大きく成長した最近のだいちぐみさんを振り返ってみようと思います。

みんな大好き絵本の時間です!
朝の会前の絵本タイム。はじめの頃はみんなで集まって手遊びをしたり、絵本に夢中になるようにキラキラした瞳をみせてくれたりしていました。
今では絵本の内容を覚えて、次に何が来るかなと期待の視線を送る子ども達。
保育者と一緒にまねっこして『え~ん』『ははは!!』と嬉しそうな表情を見せてくれます。
続いてはお散歩です。
4月頃は外気浴に出かけてお座りのカートから戸外の景色を眺めたり、カートが揺れる気持ちよさから思わず眠りに誘われてしまう子もいました。
今ではお座りから立ち乗りのカートに進化!
カートの中では「もちもち」と手すりを上手に持っています。
保育者とも順番に手を繋いで歩行も楽しみ、“歩きたい!”とアピールしてくれる子もいるくらい身体を動かす事に喜びを感じてくれている姿が見られます。
お部屋での遊びも上手になりました。
まだ保育園に入園して間もない頃。
みんな馴染みのあるおままごとでは玩具に触れて感触を確かめたり、それぞれが好きな玩具を手に取って遊んでいました。

最近はお友だち同士でのやりとりも増え、簡単な言葉を使ってそれぞれお話している姿が見られてとっても可愛らしいです。
また、保育者を交えてのごっこ遊びや見立て遊びも上手になってきました。

だいちぐみで過ごしたこの1年間で強く、たくましく成長してくれた子ども達。

入園した当時はなかなか慣れず環境が変わった寂しさから涙の日々でした。
ですが、今では保育園のことを大好きになってくれて、みんな表情が豊かになりにこにこ笑顔で遊んでいます。
たくさんのことが出来るようになり、みんなで一緒に過ごした時間は本当に楽しくて、宝物のような思い出になりました。

次はそよかぜぐみさんです!
新しいお友だちも迎えて、更にお兄さんお姉さんになっていく姿が今からとっても楽しみです。
笑顔溢れる素敵な毎日をありがとう!!

前の記事へ

うみ組 クッキング 「クッキー」

うみ組 クッキング 「クッキー」

にじいろ保育園 薬円台

次の記事へ

楽しい遊び♪ 

楽しい遊び♪ 

にじいろ保育園 薬円台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 薬円台