2026.05.19神奈川県/141003_横浜市/にじいろ保育園 鴨居
『子どもの日の集い』
5月5日は子どもの日。
当日は保育園がお休みのため少し早めに皆で集まってお話を聞いたり歌を歌ったりしました♪

子どもの日は何を飾る?と質問されると「こいのぼり!」と元気よく答えていましたが、なぜこいのぼりを飾るの?と質問が変わると「う~ん?」と首をかしげて難しい顔。由来や矢車・吹き流しの意味を教えてもらい、うんうんと頷きながら笑顔が見られました!
「ではここでクイズ!この花の名前はなんでしょう~」と先生からクイズの出題が!紫の花の名前を①しょうが②しょうゆ③しょうぶと3択で選び、腕を組んで真剣に考える幼児さんもいました!(^^)!


クイズの後は担任の先生によるクラス対抗戦!どのクラスのこいのぼりが一番早くゴールするのか。スタートの合図とともに子どもたちも応援に熱が入り、担任の先生が一番になるとガッツポーズで大喜び‼
そして最後の大とりは、こいのぼりのトンネルくぐりです!
『皆が元気に育ちますように☆』





