HOME > にじいろブログ

にじいろブログ
 
13
2017.11

10月誕生会

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

10月の誕生会がありました。

IMG_0422 jjj IMG_0405
IMG_0393 IMG_0408 IMG_0391
IMG_0389 IMG_0387
今月の誕生児は8人。
誕生児用の特別な冠を被ってみんなの前に座る8人は
とても大きくなったように見えました。
IMG_0434 IMG_0436
IMG_0442 IMG_0445
職員からの出し物は手袋人形「三匹のやぎのガラガラドン」
パネルシアター「おいしいもの」
「おいしいもの」では、みんなでうたを歌いドームの中に隠れている
ものが食べられるものか、食べられないものかを当ててもらうクイズを
しました。
IMG_0447 IMG_0448
たいよう組からのうたのプレゼントは♪しょじょじのたぬきばやし♪
みんなで声を揃えて元気にうたを歌ってくれました。
最後は全園児で♪どんぐりころころ♪
2番まで歌ったその後には、歌ったことがない3番の歌詞の紹介と説明が
ありました。
♪どんぐりころころ♪の3番を知ることが出来た誕生会でした。

 
 
13
2017.11

9月誕生会

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

9月生まれの子ども達の誕生会がありました。

IMG_0211 IMG_0220 IMG_0214
IMG_0222 IMG_0221 IMG_0223
今月の誕生児は6人。
誕生席に座った子ども達は少しドキドキしていましたが、名前を呼んで
うたを歌ってもらったり、園長先生から誕生カードを もらうと、、
みんな嬉しそうな表情に変わりました。
IMG_0224 IMG_0225 IMG_0226
今月の職員からの出し物はパネルシアター「動物の村」と
エプロンシアター「うさぎ」
「動物の村」では動物の泣き声をみんなで歌いました。
IMG_0229 IMG_0228
子ども達からのうたのプレゼントは”うみ組”の♪人間っていいな♪
一生懸命歌ううみ組の子どもたち。とてもかわいい姿でした。
そして最後に全園児で♪とんぼのめがね♪を歌いました。
秋の季節にピッタリの♪とんぼのめがね♪
過ごしやすい涼しい日々が増えてくると思います。
体調管理に気を付け、日々の活動を楽しみたいと思います。

 
 
13
2017.11

そら組

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

IMG_9454造形教室でボディペインティングをしました。

IMG_9419 IMG_1908
ブルーシートの上に絵具を用意して行いました。
IMG_9432 IMG_9445 IMG_9447
最初は指で絵具に触る程度でしたが、だんだん足で触ってみたり、
手で勢いよく触ってみたり、、、お互いに塗り合ったり、洋服に塗ってみたり。
汚すことに抵抗のあった子どもたちも次第に体に色を塗る事が楽しくなってきました。
IMG_9456 IMG_9457 IMG_9458 IMG_9459
IMG_9460 IMG_9461 IMG_9462 IMG_9463
IMG_9464 IMG_9465 IMG_9466 IMG_9467
IMG_9468 IMG_9469
今日の造形教室の作品は自分自身!
一人ずつが思いっきり参加できたことで素敵な作品となりました。
日常生活で汚すことは良くないこととされています。
ボディペインティングはそのルールを変える事で不安や欲求不満の解消になります。
全身を使って行った今日のボディペインティングにより、子ども達の顔がいつもよりイキイキして見えました!
IMG_9470 IMG_9471 IMG_9472
思いっきり活動できた子ども達は最後の片付けもみんなで協力してやってくれました!

 
 
13
2017.11

たいよう組

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

クッキングでホットケーキ作りをしました。

IMG_2013 IMG_2015 IMG_2028 IMG_2020
トッピングで使うバナナを包丁で切りました。
一人ずつ職員とペアになって気を付けて切ることができました。
IMG_2010 IMG_2011 IMG_2012
粉と卵と牛乳をボールに入れ丁寧に混ぜ合わせます。
混ぜる役、ボールを押さえる役、混ざっている様子を観察する役などなど
みんないろんな役割につき順番に行いました。
IMG_2019 IMG_2025 IMG_2031 IMG_2034
混ぜ合わせたらホットプレートで焼き、お待ちかねのトッピングの時間!
IMG_2048 IMG_2040 IMG_2038
トッピングにはもも、みかん、バナナ、ホイップクリーム。
自分たちで好きなようにトッピングしました。
クッキングで作ったホットケーキはとっても美味しく、楽しい時間となりました。

 
 
13
2017.11

うみ組

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

室内で体を運動あそびをしました。
あそびうたに合せて色々な動きをしました。
うみ組の大好きな あそびうた♫あげてさげて♫
次は動物に変身しながら あそびうた♫はしる♫にあわせて走ります。
<ラインを使った動き>
うしろあるき!
とても慎重に一歩一歩歩きました。
おうまさん
線を踏まないようにパカパカ歩きます。
手と足をしっかりつける事が出来ます。
ケンケン
ケンケンがとても上手になってきました。
最近は逆足も練習中
「おっとっとと~」「あれー!?」と言いながら頑張っています。
お家探しゲーム!!
「たたみのおうち」「さんかくのおうち」など、言われたお家を探して
みんなで入ります。
みんなが入れるように譲り合う事も少しずつできるようになっています。
これからも色々なあそびを取り入れて行きたいと思います。
IMG_9930

 
 
13
2017.11

8月誕生会

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

子ども達が楽しみにしている誕生会がありました。

IMG_1971 IMG_1977 IMG_1970
今月も♫たんじょうび♫のうたにあわせて一人ずつ名前の紹介をしました。
皆に自分の名前を歌ってもらうと緊張していた表情がニコっと柔らかい表情に。
また園長先生から誕生日カードをもらい、大事そうにそっと中身を見ていました!
IMG_1991 IMG_1992
今月の職員からの出し物は、、、「いろ いろ かくれんぼ!」
魔法の言葉の「いろ いろ かくれんぼ!」と言うと黄色い細長い丸が
トウモロコシに変身!
IMG_1994 IMG_1995
緑の画用紙の黒い線が、カメに変身!
IMG_1996 IMG_1997 IMG_2002
その他にもカブト虫!オバケ!ケーキ!!
子ども達の知っている色々なものが登場し大盛り上がりでした。
IMG_2005うたのプレゼントはそら組からの♪アイスクリーム♪
2番と3番は子ども達による替え歌!
2番はかき氷、3番はチョコレートに替えて歌ってくれました。
最後は園児みんなで♪おばけなんてないさ♪をうたいました。

誕生児の皆さん、”お誕生日おめでとうございます!”

 
 
16
2017.08

7月誕生会

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

IMG_9215  IMG_9235  IMG_9226 
7月の誕生会がありました。
今月の誕生児は7人!
金の冠を被った子ども達が皆の前に座り、一人ずつ
♪たんたんたんたんじょうび♪の歌で紹介をしました。
歌にのって自分の名前が呼ばれると、みんな嬉しそうにしていました。
IMG_9241  IMG_9244  IMG_9249 
職員からの出し物は、パネルシアター”誰のあしあと?”
くまさんの足跡!とりさんの足跡!カエルの足跡!!
IMG_9251  IMG_9252 
たいよう組からのうたのプレゼントは♪南の島のハメハメハ大王♪
全園児で季節のうた♪うみ♪を歌い、今月も元気いっぱいの誕生会となりました!

 
 
16
2017.08

スイカわり

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

夏祭り後はたいよう組親子による「すいかわり」をしました。

2017_1760  2017_1766 
もっと右~!左だよ~!!とたくさんの声を聞き分けながら子どもたちが
すいかわり。
見事命中してすいかが割れました!!
最後はみんなでスイカをいただきました。
疲れた体と暑さを癒してくれる甘いすいかはとてもおいしかったです。

これから梅雨も明け夏本番になります。
みんなで健康管理に努め、元気に暑い夏を乗り切れるようにしたいと思い
ます!

 
 
16
2017.08

夏祭り

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

IMG_90227月の土曜日に夏祭りが行われました。
どんな夏祭りにしようか?
そんな話し合いから始めた夏祭り。
たいよう組さんから出た今年のテーマは「ハワイ!」
このテーマにあったおみこし作りからスタートして、いよいよ当日を迎えました。

IMG_8838  IMG_8855  IMG_8859 
IMG_8860  IMG_8893  IMG_8914 
工作、わなげ、ボーリング、ヨーヨー金魚すくいの各ブースを
用意しました。
たいよう組の子ども達がブースのお手伝いをしてくれ大繁盛!
ブースを回り終わったその後は、、、
2017_1636  2017_1659  2017_1675 
園庭にて盆踊り!
各クラスが輪になって、音楽に合せて盆踊りを楽しみました。2017_1691
2017_1702  2017_1703 
2017_1704  2017_1705 
夏祭りの大トリは”おみこし”
おみこしの各面はだいち組とそよかぜ組はヤシの木とカニ、ふたば組はカメ、
うみ組はにじいろの魚、そら組はパイナップルを制作をし、おみこしの上には
たいよう組さんイルカを作りました。
イルカは新聞紙で形を作り、張り子の要領で制作。
大きなイルカの乗ったおみこしをたいよう組さんが担ぎ、園庭を練り歩きました。
全て手作りで飾られたおみこしは、とても壮大で今年のテーマの「ハワイ」を
イメージさせる形となりました。
大きな掛け声にのって練り歩いたたいよう組さんの姿はとても頼もしく、
ひと回り大きくなったように見えました。

 
 
12
2017.07

そら組:水あそび

投稿者: にじいろ洋光台 カテゴリー: にじいろ保育園 洋光台

IMG_9024梅雨の合間のあつ~い日。
園庭にタライを出して水あそびをしました。
水あそびが大好きなそら組さん。

タライの水が園庭にこぼれると、、、
みんなで大きな川を作ったり、泥水をコーヒー牛乳に見立てたり。
思う存分水であそび、暑い日中を楽しく過ごす事が出来ました。

 
1 / 3812345...102030...最後 »
このページのトップへ

Copyright © SUCCESS ACADEMY Co.,Ltd. All Rights Reserved.