にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

たいよう歯科指導

今日は1年ぶりに大田区の保健所の歯科衛生士さんが来てくれて歯の染め出しをしてくれました。

ゆきちゃんの歯の中を見せてもらい、たくさん甘い物を食べてしまうと虫歯になってしまう話しをしていたら、「甘いものは1日1個までだよね!」とか「お茶を飲むといいんだよ!」とか「はみがきちゃんとしないとだよね!」などみんな答えてくれました。


もし、ムシバイキンがうんちやおしっこをして、虫歯を作ってしまったら、歯医者さんに行くお約束をしました!

次は、いろいろな動物の歯の形を見ながら違いをクイズしてもらいました。



 

6歳になるの他の子と違う歯の変化が・・・それをクイズで教えてくれました!!


乳歯は20本で、大人の歯は24本生えます!みんなで数えました!

永久歯の奥歯は本当に大きくて1番大切な歯だということを教えてくれました。

皆も奥歯生えているかな?と鏡を使って確認しました!

今年のたいようさんは永久歯が生えるのが早くて歯科衛生士さんがびっくりしていました!!

大切に歯みがきしないといけませんね!



 

まずは、永久歯をみがくやり方を練習しました!!みんな上手に磨けていました!!


 

次はうがいの練習です!口をしっかりしめて静かに水を吐き出すようにとお約束しました!



 

次は染め出ししました!

去年よりも、抜けた歯がある分難しくてなかなかピンクが取れなかったです!

磨くのも上手になってきていますが、なかなかみがき辛いのでお家でも仕上げみがき頑張って下さい。

プリントをもらったので、お家でも今日の話を確認してみて下さい!!

 

 

前の記事へ

天気のいい日は

天気のいい日は

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

そら組歯科指導

そら組歯科指導

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込