にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

幼児運動会!#3

今回はたいよう組の運動会への取り組みをご紹介します!

〈跳び箱〉
跳び箱では3段から挑戦し、気合十分で助走もつけながら跳ぶ姿も見られました。
とても意欲的だったので、自分で挑戦したい段数を決められるようにすると4段にも挑戦する姿が見られました。
高さが怖い子どもや跳び越えることが難しい子どももいましたが、スタントマンのように横から跳んでみたり、ジャンプしてから一度座ったりして慣れていくうちに少しずつ跳べる段数が上がってきています!
試しに…と5段を跳んでみたい子どもを募ると「やってみたい!」と前向きな子どもも多く、段数ごとにグループ分けをして交代で挑戦しました。
5段は自分のお腹ほどの高さなのですが、軽々跳べる子ども、「難しいけどやりたい!」と保育士が体を一緒に持ち上げながら感覚を掴んでいく子どもと積極的な姿が見られました!
〈鉄棒〉
以前まではツバメやナマケモノで腕で体を支える動きを中心に技を行ってきました。
だんだんと自分の体を腕の力で支えたり、持ち上げたりすることができるようになり、最近では新しい技にも挑戦しています!
前周りではツバメから頭を下げるという怖さもありつつ、少しずつ下げられるようになっていき、成功する子どもが増えてきています!
回数を決めて1人で練習したあとは保育士が少し手伝って体の動かし方の感覚を掴めるようにしています。
友だちの成功がやる気につながっているようです!
〈なわとび〉
自分で縄を回して跳ぶということに挑戦しました。
最初は腕を回しながらジャンプをしてしまいタイミングが合わなかったり、高く跳ぼうと思うあまりに1回ごとにしゃがんでしまったりすることもありました。
「うーん、難しいなぁ!」と言いながらもどうやったら跳べるのかを考えたり、友だちの姿を見て学んだりしていくうちに飛べる回数が増えてきています!

〈運動会に向けての製作〉
運動会に向けて気持ちを高められるような製作も行ってきました。
旗作りではテーマに沿って自分の笑顔を描きました。
自分で鏡を確認しに行き丁寧に書いていました!
絵の具やクレヨンで行い、絵の具で塗った子どもは赤、オレンジ、ピンク、白を混ぜ合わせて自分の肌の色を再現し、頬の色を変えるなどの工夫も見られました。
入場門では「がんばるもん!」「がんばったもん」の文字を一緒に作りました。
文字数を数えて「14ということは、1人1文字だね!」と計算をしていました。
自分の担当文字を決めると「虹みたいに描く!」「もっと大きくしようかな」と自分で考えながらデコレーションしたり、シンプルに描きあげたりしている姿がありました!
お花紙を水で画用紙にくっつけることでお花を作り、入場門の柱に飾り付けました。
「なんか面白い匂いするかも!」「なんで水でくっつくの?」とお花紙の性質に興味を持ちながら取り組みました。
お花紙でお花を作ったり、「水玉にしよう!」などと模様を作ったりとそれぞれに工夫が凝らされている素敵なお花の素ができました!
みんなで相談してテーマに沿ったニコちゃんの顔をイメージしたお花に仕上げました

たいよう組は保育園での運動会は今年で最後です。
練習を重ねるごとに「最後」ということに気付き、真剣に取り組む姿が見られました。
本番でも緊張しすぎず、頑張ってほしいです!

次回は運動会本番の様子をお伝えします。
お楽しみに~!

前の記事へ

幼児運動会!#2

幼児運動会!#2

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

幼児運動会!〈本番〉#1

幼児運動会!〈本番〉#1

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘