にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込

バナナ入りカレーを作りました。

3月は、たいよう組最後のお楽しみクッキングでカレーを作りました!!


「パパカレー」という絵本で、隠し味にバナナを入れることから

今回は「バナナ」をいれようと子どもたちと

みんなこの日を楽しみに、お米の研ぎ方、包丁やピーラーの使い方を普段の保育中に練習してきました。

前日も当日も、カレーの作り方をおさらいしました。

みんな、自分の役割をしっかり確認できました。うみ組・そら組・たいよう組でそれぞれの役割でカレーを作っていきます。

先生のお話を聞いてから、さっそくカレー作りに取り掛かっていきます。


うみ組は、お米を研ぎ、炊飯器にセットします。

そら組は、たまねぎを手で剥いたあと、先生と一緒ににんじんをピーラーで剥いていきます。


たいよう組は、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを包丁で切っていきます。しっかりと先生とのお約束を守って、慎重に野菜を切っていきます。

とっても上手に切れましたね。


材料が切り終わったら、野菜とお肉を鍋で煮込んでいきます。

ぐつぐつと煮たら、味付けをしていきます


そして、最後に隠し味の「バナナ」を潰して入れていきます。

どんな味のカレーになるか楽しみですね。


炊飯器のご飯が炊けて、お皿に盛っていきます。

みんな、ぴったりのグラムでご飯を盛ることができました!


カレーの盛りつけが終わったら、ふたば組へカレーをお届けに行きました。

ふたば組のこどもたちも、お兄さん、お姉さんが作ったカレーに大喜び!!

おいしそうにたくさん食べてくれました。


部屋に戻り、自分たちで作ったカレーを盛りつけて、いただきます!!

みんなが一生懸命に作ったカレーは特別においしいですね。

 

これまでに毎月の食育を通して、様々な活動をしてきたたいよう組の子どもたち。

小学校に行っても、たくさん給食を食べて、すくすく大きくなってくださいね。

 

書名:パパ・カレー
作:武田 美穂
出版社:ほるぷ出版

前の記事へ

園内研修を行いました

園内研修を行いました

にじいろ保育園 中馬込

次の記事へ

お別れ遠足~羽田空港~

お別れ遠足~羽田空港~

にじいろ保育園 中馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中馬込