にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り

夏祭り開催しました!

7月22日(土)に3年ぶりとなる夏祭りを行いました。この日のために、子どもたちも看板や装飾を作りながら当日を楽しみに待ちました。
さて、当日の様子は…。園舎が狭いので時間差をつけて、1階から3階屋上を使っての夏祭りです。

≪ゲームコーナー≫
○ヨーヨー
夏祭りといえばヨーヨー釣り!乳児さんはおたまや手で好きなヨーヨーを取り、幼児さんはこよりと針金で慎重に釣っていました。

○お面
子どもたちに人気のキャラクターをお面にしました。好きなお面に自由に色を塗りステキなお面ができあがるとさっそく頭につけ他のコーナーを回っていました。
○たこやきコロコロ
たこ焼き型の玉をお皿に入れていくゲームです。上からゆっくり落としたり、遠くから投げてみたり遊び方は様々です。


〇ワニワニパニック
大人気ゲームが保育園に登場しました。ワニが箱の中から出てくると、もっているハンマーで思い切りたたいていました。最後には金色のボスが現れ、倒すために必死でたたいているお友達もいました。


そして最後は、友達同士、協力プレイでワニを倒していました。


○パズル
だいち、そよかぜ、ふたば組は、パズルを行いました。
2種類の模様から好きな方を完成させ大満足!
○射的
うみ、そら、たいよう組は射的をやりました。
真剣なまなざしで狙っていて、的が倒れるととても喜んでいる子どもたちでした。


<おみこし>
毎年、たいよう組が考えたおみこしを作りそれをお披露目しています。今年のこだわりどころは、屋根についている飾りの手裏剣です。一つ一つ一生懸命作りました。
1階と3階屋上で担ぐので、ルートの確認や掛け声の練習をくり返し、当日は、大勢の保護者の応援と「わっしょい、わっしょい」の掛け声の中、元気いっぱいにお神輿を担ぐことができた、たいよう組でした。
<盆踊り>
今年の盆踊りは、「月夜のぽんちゃらりん」「もったいないばあさん音頭」「○○○○音頭」です。日々の保育の時にも「盆踊りかけてー!」と声が出るほど大人気です。今年は保護者の方と一緒に開催することができ、とても盛り上がった夏祭りになりました。

前の記事へ

水遊びが始まりました!

水遊びが始まりました!

にじいろ保育園 南馬込桜通り

次の記事へ

夏ならではの遊び

夏ならではの遊び

にじいろ保育園 南馬込桜通り

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り