にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り

令和3年度入園希望者の皆様へ


9月よりにじいろ保育園南馬込桜通りでは、入園希望者へ向けて見学会を実施いたします。今回のブログでは、施設の様子と子どもたちの日々の保育を紹介させて頂きます。
桜通りに面しているので、4月になると園の前には、どこまでも続く桜を見ることが出来ます。掲示板では毎月の園だよりを掲示し分かりやすくしていたり、季節にあった掲示を一緒に飾ったりしています。


1枚目は、2歳児ふたば組保育室です。2枚目は、4歳児そら組保育室です。
2歳児には、大きいレゴブロックやおままごとの冷蔵庫や電子レンジなど一人での遊びを充実させたり、友だちと仲良く遊ぶために玩具の数を多めにしていたりと工夫しています。
4歳児には、2歳児より細かいレゴブロックやアイロンビーズなど集中できる玩具や友だち同士協力して作るおもちゃを用意しています。
その年齢ごとにあった、絵本や玩具を置くのはもちろん、落ち着いて過ごせるように棚で仕切りを作り空間づくりも各クラスの特色が出ています。


続いて日々の保育をのぞいてみたいと思います。先日合同で色水遊びを行いました。ペットボトルに好きな絵の具をいれジュースを作りました。コップに自分の好きなジュースを注いだり、お友だち同士ジュース屋さんで「いらっしゃいませ。」「コーヒーはいかがですか?」とやりとりを楽しんだりする姿が見られていました。

各クラス発達に合わせて、様々な遊びを提供するとともに今一番興味・関心がある活動を行いながら子どもたちの成長を日々見守っております。
是非見学会では、園の雰囲気を少しでも感じていただきたいと思います。また日々のブログにおきましても、子どもたちの様子をお伝えできればと思いますので、ご覧ください。

前の記事へ

うみ組・そら組 ボディペインティングをしました!

うみ組・そら組 ボディペインティングをしました!

にじいろ保育園 南馬込桜通り

次の記事へ

熱中症対策をしています

熱中症対策をしています

にじいろ保育園 南馬込桜通り

にじいろ保育園

にじいろ保育園 南馬込桜通り