にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎

おには~そと!ふくは~うち!

先月の行事の様子をお伝えします♪
節分の日に柴崎園でも豆まきの行事が行われました!
幼児クラスの様子と、伝統の鬼役になった年長組のようすをお伝えします♪

1月・・・
年長組では鬼役に向けて、準備が始まっていました。
今年はお面だけでなく鬼のパンツも手作りで製作をしました。

自分の着たい柄をイメージして作っていきます。
「どんな風になったかはいてみる!」と、2月が待ちきれない様子で試着をしていました!
どんなお面にしようかと、あらかじめ絵に描いていた子は顔の絵も当ててワクワクした気持ちを見せてくれました!
さあ、次は鬼役のメインにもなるお面づくりです!
事前に描いていたデッサンを基に、立体のお面に仕上げていきます☆
真ん中に穴をあけることや円錐型のツノを作ることが難しい工程となりましたが、
諦めずに、時にはお友だちの助けを受けて完成まで頑張りました!!!
さあ、これで鬼役の準備はバッチリです!

あとは万が一!たいよう組にも鬼が来た時の為に!(子どもたちには大人の鬼がやってくることは秘密です☆)
升と豆を用意します☆
さて…迎えた豆まき当日・・・
朝から「鬼になる!」心の準備も万端です!
実は他のクラスのみんなには、
「年長さんが鬼になってお部屋にいくよ」
は、内緒になっています。
早まる気持ちを抑えつつ、まずはみんなで‘豆まき集会‘に参加をします。

先生たちが、節分の由来を詳しくわかりやすく教えてくれました!
鬼も登場しましたが、優しくて可愛い鬼さんで、子どもたちも安心してお話が聞けました。
いつも怖い鬼なのではなくて、お腹の中にいろいろな鬼がいて悪さをしちゃうんだ!
それらを豆で退治するんだよ、と教えてくれました。

楽しいお話に、子どもたちも沢山うなずいてたくさん笑った会でした。

さて、いよいよ年長さんの出番です!
支度をしたらいざ出発!!
廊下では見つからないようにこっそりと準備です。
まずは乳児クラスに行きました!
可愛い声の「おにだぞー」の優しい鬼たちがご対面です。


初めてみる鬼に1歳児クラスは驚く姿がありましたが、先生たちがみんなの分も豆をまいてくれました!

最後にはお面を取って正体をお披露目したので、普段交流のあるお兄さんお姉さんだったことに少し安心する姿もありました!

次は幼児クラスに行きます!
緊張もほぐれて、この笑顔をみせてくれました☆
3,4歳児クラスには、さっきより少しダイナミックな「鬼だぞー」で入場です。
突然の鬼にはじめは驚いても、さすが幼児クラスのみんなは一生懸命に向き合って豆をまいていきます。

先生に「おにだぞ~!」を迫る姿もありました☆
途中、落とした升を拾ってあげる鬼さんの優しい場面にも出会いました。
鬼に負けじと、力強く豆を投げていきます!
負けるな負けるな!!!

幼児クラスでも最後にお面を取って、正体をお披露目しました。
鬼退治側の幼児クラスも年長クラスも、みんな頑張りました!
これで今年1年元気に過ごせるね!とホッと一息ついたのもつかの間!!!
なんと!最後の最後に年長クラスの部屋にも大きな鬼がやってきました!
念のため!と作っておいた升と豆がここで大活躍です☆
みんな力いっぱい、笑顔いっぱいで鬼退治です!
鬼は力尽きて退場・・・!
これで今度こそ本当に、今年も元気に過ごせるね!と楽しい豆まきの経験となりました。

この日の給食は鬼カレー!とても可愛いカレーに子どもたちの食欲もぐんぐんアップ!していました☆
幼児クラスの升とお面の紹介です☆

うみ組 そら組
 

前の記事へ

給食大好き!

給食大好き!

にじいろ保育園 柴崎

次の記事へ

にじいろにかがやいて

にじいろにかがやいて

にじいろ保育園 柴崎

にじいろ保育園

にじいろ保育園 柴崎