にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台

運動会に飾る旗

今年の運動会のテーマが海に決まり「なないろのうみ うんどうかい」が開催されます。運動会は2歳児以上から参加します。各クラス、テーマに合わせた装飾用の旗を作りました。

《ふたば組》
ビー玉アートでできた背景に、足型のペンギンを貼りました。目、くちばし、手は見本を見ながら子どもたちが貼り作りました。色々な表情のペンギンが完成しました!


《うみ組》
白画用紙に絵の具をつけたスポンジで、青、水色の色を付けて海を表現しました。そこにクレヨンで色を塗ったクジラをはりました。「にじいろのクジラにする!」とカラフルなクジラにしたり、グルグルと模様を描いたりと様々なクジラができました。


《そら組》
ボディーペインティングを行ったときに作った海を、クラス全員で分け、そこに白画用紙に描いた生き物を切り貼りしました。海の生き物はどんなものがあるのか、絵本を見たり考えたりしながら作っていました。


《たいよう組》
海というテーマを子どもたちに伝えると何を描こうか考えていました。白、水色と二色の画用紙の好きな方を選び、「人魚書いていい?」「イカ描く!」など好きな絵を描いていました。絵が出来あがると、飾ったときに見えやすいかを確認するために、遠くから見て、色の濃さの調整をする姿もありました。


作った旗は、運動会当日にお借りしている小学校の体育館に飾ります!

前の記事へ

敬老の日のはがき

敬老の日のはがき

にじいろ保育園 新桜台

次の記事へ

なないろのうみ うんどうかい

なないろのうみ うんどうかい

にじいろ保育園 新桜台

にじいろ保育園

にじいろ保育園 新桜台