にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘

英語!11月

今回は英語の様子をご紹介します!

〈だいち組〉
英語の先生に少しずつ慣れてきており、笑顔でリズムに乗る姿が増えてきています。
カラフルな絵本にも興味津々で、「あ!」と指を差したり、じっくり見たりしていました!
また絵本にタッチする姿もあり、楽しんで参加していました!
〈そよかぜ組〉
最近座ってお話しを聞く姿が見られるので、イスを並べて座って参加してみました。
みんなで1列に座って英語の先生のお話をじっくり聞いていました。
『Baby shark』という歌がお気に入りでイントロが流れると立ち上がってノリノリで歌ったり踊ったりしていました。
英語の時間の後も「もう一回」と保育士にリクエストして歌っていました。

〈ふたば組〉
英語の先生が来て「stand up!」と言われると何人か椅子から立ち上がることが出来るようになった、ふたば組の子どもたち。
「ハロー!ハロー!」と踊りながら口ずさんだり、今回は新しく「One little finger」という曲に合わせて手遊びを真似したりしていました!
絵本で動物や色の英語を興味津々な様子で聞いていました。
先生が「See you!」と言ってお部屋から出ようとすると「バイバーイ」と言いながら先生にハイタッチして挨拶もしていました!
〈うみ組〉
「今日英語だよね?」と聞くぐらい英語の日が大好きな子どもたち。
お部屋に英語の先生が入ってくると「ハロー!」「グッドモーニング!」と手を振る様子が見られました!
カードの色を英語で発音しました。
「orange」と言うと、子どもたちは「オレンジ」と発音しながら同じ色のものを探して楽しんでいました。
最近では、お部屋にある色も英語で言う姿があります!

〈そら組〉
新しい単語カードを見て、繰り返し発音する姿がありました。
好き?に対して「イエスアイドゥー!」と答える時間があり、繰り返していくうちに意味を理解し、テンポ良く答える姿が見られました!

〈たいよう組〉
今までのおさらいに加え「do you like~?」の問いかけに対して「yes I do」と歌に合わせ、応えて楽しんでいました。
英語の先生とも打ち解けて興味津々の子どもたち。
色を教えてもらう時にも「水色はなんていうの?」「黄緑はイエローグリーン?」と積極的に聞いている姿がありました!
帰る前には「どこから来たの?」「電車で来たの?」と質問攻めをしていた子どもたちでした!

今後も英語の様子を伝えていきます!
お楽しみに~!

前の記事へ

ふたば組の活動!#2

ふたば組の活動!#2

にじいろ保育園 松が丘

次の記事へ

花育!#7

花育!#7

にじいろ保育園 松が丘

にじいろ保育園

にじいろ保育園 松が丘