にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中野野方

ワールドフレンズ4

交流会の当日はおやつ後の15時半、インドは12時からの開始でそら組とたいよう組が参加しました。
最初に「ハロー!」「ナマステ!」と挨拶すると、インドの子ども達からは「こんにちは」と日本語で挨拶があり嬉しかったです。
ジェスチャーゲームでは1問ずつ動物のジェスチャーをして、みんなが腕を動かしてゾウの鼻を表現すると「Elephant!」とすぐにインドの子が答えてくれました。
インドの子どもたちは手を挙げたりジャンプしたりするジェスチャーをしていて、みんなは「カンガルー?」「うさぎかな?」と言っていましたが、代表で「うさぎ!」と答えてもらうと「Yes! Rabbit!」と正解しました。
次に二つずつ質問を交互にして代表の子が答えました。
「保育園でどんな遊びをしているの?」という質問に対してインドの子は「走ったりブロックやパズルしたりしているよ」と答えてくれ、「一緒だね!」と言っていました。
「どんな食事をしているの?」という質問には「チキンビリヤニをよく食べているよ」と教えてもらい、「あ、この前聞いたやつだ!」と話している子もいました。

最後は投げキッスをして「ナマステー!」と手を振り挨拶をして終わりました。
「楽しかった!」「面白かった!」との感想が多く、海外の子どもたちとの貴重な交流の機会となりました。

前の記事へ

ワールドフレンズ3

ワールドフレンズ3

にじいろ保育園 中野野方

次の記事へ

ワールドフレンズ5

ワールドフレンズ5

にじいろ保育園 中野野方

にじいろ保育園

にじいろ保育園 中野野方