にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

歯磨き指導ーたいよう組ー

11/24(水)たいよう組で「歯みがき指導」を行いました。

今回は、三鷹市の歯科衛生士の方をお招きして 実施しました。
まずは紙芝居を通して、「虫歯予防」の話しを聞きました。

虫歯になって困る事や、虫歯が出来るまでの過程を聞くと、子ども達の顔が次第に真剣になっていきました。

歯磨きは、

自分で磨く

大人に仕上げをしてもらう

定期的な健診

というのが大切と学びました。
次は「間食について」です。
「しっかり磨かないと、歯に悪いおやつ」を、表に沿って教えていただきました。

表には、食べカスが歯に残りやすいおやつや、砂糖が入っていない(自然の甘味成分)おやつなど、分かりやすく具体例として描かれていました。

・おやつをダラダラと食べない事。
・おやつ後は、お茶などを飲む事も対策にはなる。
ということも教えていただきました。

次は「正しい歯の磨き方」。

みんなの歯ブラシの持ち方は、正しいかな?というところから話は始まり…

・磨く時の口の開け方(「ア」「イ」の口)
・磨いた後の「ブクブク・グチュグチュのゆすぎ方」
などの、注意点をお話ししていただきました。
正しい磨き方は、衛生士の方のお手本と一緒に実践しました。

歯ブラシの向きを変えて 奥の歯の側面を磨くのが、少し難しそうな様子が見受けられました。
最後は、これから生えてくる「6歳臼歯」の話。

生え始めた6歳臼歯を、今から大切に磨いてあげよう!というお話の中には、「死ぬまで使う歯が、これから生えてくるんだよ。」という一言があり、子ども達も食後の歯磨きに対して 気持ちが引き締まりました。

子ども達は、歯みがきについての学びの時間となりました。
ご家庭では、歯みがきの仕上げと定期的な歯科健診を改めてお願いいたします。

前の記事へ

秋を楽しんでいます!

秋を楽しんでいます!

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

三鷹消防署員立ち会いの避難訓練

三鷹消防署員立ち会いの避難訓練

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川