にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川

お店屋さんごっこ

6/29(火) 10:00~ 「にじいろマーケット」が三鷹新川に開店しました!

幼児クラスが「にじいろマーケット」で、お店屋さんごっこを楽しんだ様子をお届けしたいと思います。

まずはマーケットに並んだ品物。
前回、ブログでお伝えした品物が子ども達の目を引きます。
密を避けるため、うみ組から順に買い物を楽しみます。

サンプルを飾っていたので 事前に買いたい物は決めていたものの、いざ品物を目の前にすると…迷ってしまう。

それでも一生懸命選んで、買い物を楽しみます。
うみ組も会計に並んで一人で買います。

2品選びきれず カゴに3品入っている子もいましたが、みんな無事に買い物を済ませることが出来ました!

次はそら組。

そら組になると、しっかりと買う物を決めて 選ぶのも上手になります。

自分の好きな色合い・大きさなど見比べて買います。
会計時は「これください!」と言える子も出てきて、買い物らしくなってきます。
お目当ての品物が購入で来て、みんなご満悦でマイバックに詰めていきます。
使ったカゴは指定の場所へ返却。

これからは、本当のスーパーマーケットでも出来るかな?

最後はたいよう組。

保育園では最後のお店屋さんごっこを楽しみます!
楽しそうな会話が聞こえてきそうですね。

みんな品定も真剣!
こちらの「ガチャガチャ」!!

ガチャガチャの中身は、乳児クラスの先生方が手作りで バッヂやキーホルダー・紙粘土の可愛いクッキーの袋詰めなど…お楽しみが詰まった物を用意してくれました!!
出てきたカプセルの色に、一喜一憂!

最後はみんなで買った品物の見せ合いっこ。
お店屋さんごっこを終え、お迎えの時には「これ買ったの!!」と嬉しそうに報告をしている姿が見受けられました。

こんな親子の関わり合いや、会話が日々の保育に活力をくれます。

前の記事へ

野菜の成長

野菜の成長

にじいろ保育園 三鷹新川

次の記事へ

☆七夕☆

☆七夕☆

にじいろ保育園 三鷹新川

にじいろ保育園

にじいろ保育園 三鷹新川