にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲

親子でふれあい遊び 「できるかな?~あたまからつまさきまで~」

今日は『はらぺこあおむし』で有名な絵本作家のエリックカールさんのマネっこ遊びの絵本『できるかな?』を紹介したいと思います。
この絵本には様々な動物が出てきて、親子で楽しくスキンシップをとりながら一緒に運動ができる作品になっています。 曲もあるので聴きながら行ってもいいですね^^

最初にマネっこするのはペンギンです。 頭をクルンとまわします。
♪僕はペンギン あたまをクルンと回せるよ きみはできるかな?
できるよ できる クルン クルン できるよ できる クルンクルンクルン


他にもゴリラやアザラシ、ワニなどユニークな動物や動きがたくさん出てきます。
簡単な動きばかりですが、割と体力を使う全身運動になっています。


最後は人間に戻ってつま先をこちょこちょ! くすぐりあっても楽しいですね。


割と長い時間の作品ですが、馴染みのある動物が登場したり、ユニークなメロディ、できた!を感じられる動きや、もうちょっと頑張ったらできそう!な動きがたくさん出てくるので、飽きずに楽しめる子ども達もたくさんいます。全てじゃなくても、この動物は好きだからここだけでもやろう。この動きが楽しいからここだけやってみよう。と、お気に入りの箇所から挑戦するという姿も見られます。
年齢や発達で反応や動きの違いを感じられるのも醍醐味の一つです。
スキンシップをとりながら繰り返し行うことで、子どもの「出来た!」に立ち会え得る素敵な瞬間があるかもしれません。 是非お家でも絵本や音楽に合わせて行ってみてください!

前の記事へ

心肺蘇生研修を行いました!

心肺蘇生研修を行いました!

にじいろ保育園 八雲

次の記事へ

☆うみ・そら組 固形絵具遊び☆

☆うみ・そら組 固形絵具遊び☆

にじいろ保育園 八雲

にじいろ保育園

にじいろ保育園 八雲