にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町

クリスマス会

12月25日は、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会♪
早くから出していた、クリスマスツリーで気分も盛り上がっていたこども達。
幼児クラスは、クッキングでツリーに飾るオーナメントクッキーも作ってくれていました。

クリスマスの今日は、朝から保育園中にクリスマスソングが流れムードはバッチリ★☆
朝から「昨日、お家にもサンタさん来たよ!」「こんなプレゼントもらったよ!」と嬉しそうな子ども達の声で溢れかえっていました♪
クリスマス会では、会が始まる前からワクワク・ドキドキな子ども達。
まずは、クリスマスの由来について…。
子ども達に質問すると、年長さん・年中さん達を筆頭に「これ知ってる!」など、声が聞かれました。
先生が話すと、みんな真剣に聞いていました。

そして、会場が一瞬暗くなると…
鈴の音と共にサンタさんが登場!!
みんな、立ち上がったり、拍手したりと、とにかく大喜びでした♪
まずは、サンタさんへの質問コーナー!
2歳児クラス~5歳児クラスの年長さんまで、クラスでひとつ質問を決めてもらって、クラスの代表の子に質問してもらいました。
まず2歳児クラスの質問は、「どうしておひげが長いの?」という質問。
サンタさんの回答は…寒い所に住んでいるから、おひげがあると温かいんだよ!という事でした。
次に3歳児クラスの質問。「プレゼントはどこで作っているの?」
回答は…サンタの国には、おもちゃを作る工場があって、小人さんと一緒に作っているそうです♪
次に4歳児クラスの質問。「どうして、トナカイは空を飛べるの?」
回答は…トナカイはとっても寒さに強い動物で、魔法の力があって空を飛ぶことが出来るそうです♪
最後は5歳児クラスの質問。「サンタさんは、世界に何人いるんですか?」
回答は…世界には120人ものサンタさんが居るそう。でも、日本にはたった一人なんだとか!!
サンタさんからの答えに、みんな「えぇ~!!」と驚いたりしていました!!!

そして、お待ちかねのプレゼント!!!
各クラス代表の子がプレゼントを受け取りました。

最後は、サンタさんにお礼の気持ちを込めて…みんなが大好きなクリスマスの手遊び歌を
披露しました。

そして、今日は給食とおやつもクリスマス特別メニューでした。
お昼ご飯は、乳児クラスは1歳児・2歳児クラスが一緒に会食しました。
幼児クラスは合同でクラスの垣根を越えて異年齢のグループで食べました♪
いつもと違う雰囲気に、いつも以上にモリモリ食べた子ども達です。
そしておやつも、いつもよりもさらに豪華に!!
クリスマスケーキでした。みんな目をキラキラさせて食べていました。

前の記事へ

12月誕生会

12月誕生会

にじいろ保育園 川上町

次の記事へ

新年の集い

新年の集い

にじいろ保育園 川上町

にじいろ保育園

にじいろ保育園 川上町