にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島

オリジナルの看板づくりに挑戦!!

自分たちで育てた野菜や果物の生長を楽しみにし、週に1回くらいの期間で観察画を描いています。葉っぱが大きくなったり、色が変わったり、花が咲いたりと様々な成長を間近に感じ、ワクワクしながら観察している子供達!


そこで困ったことが・・・
「どれが何の野菜かわからなくなるね」という子ども達の会話から、保育士は「どうしようか」と子どもたちに問いかけてみました。「野菜たちに名前をつけたらわかるんじゃない?」「看板を作ったらいいんじゃない?」とたくさんの意見がでました。最終的に子どもたちが決めたのが看板づくり。
チームごとに分かれ、考え、話し合い、まずは紙にイメージを描きながらどんな道具で描くか、どんなデザインにするかなど案を話しあいました。「紙に書く」
「紙は外だから雨が降ってきたらだめだよ。」「木がいいよ」「いいね。賛成」「ペンでかこう」「絵具はどうかな?」いろいろな案を出し合ってきめています。どのグループも楽しそうに話あっています。

チームで意見が固まったら、実際に木の板に油性ペンや絵の具を使って描き、楽しそうに進めていました。


出来上がったら板と棒をくっつけるため、釘打ちに挑戦しました。初めての体験で、一人一人慎重にトンカチを使って釘を打ち付けていました。


その後自分たちでヤスリがけも挑戦し、出来上がった看板は、畑やプランターに挿して大満足。それぞれ違ったグループの看板が出来上がりました。
これから収穫までの生長にワクワクしている子どもたちです!

前の記事へ

大好きな泥遊び!!

大好きな泥遊び!!

にじいろ保育園 綱島

次の記事へ

「5月の製作」

「5月の製作」

にじいろ保育園 綱島

にじいろ保育園

にじいろ保育園 綱島