にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田

2023年!新年の集い

新しい年が明け、保育園も子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。
1月5日は新年の集いを行いました。春の海のBGMが流れていると「聴いたことある曲だ」という声が、曲が止まり全員で新年のご挨拶をしました。中には三つ指立てて挨拶しているお友だちもいました。
おせち料理、お正月あそびの紹介を聞ききました。
“十二支のお話″もパネルシアターで聞きました。
今年は何年かな?の問いに「うさぎ年」と大きな声での返事が返ってきました。

お正月二択クイズをしました。「お正月に玄関に飾る飾りはどっち?」
「正解!」 「しめ飾りは神様をお迎えする時の目印になるよ。そして悪い物が入ってこられないように追い払ってくれるんだよ」
「お正月に飾るおもちはどっち?」
「正解!」「鏡餅は神様をお迎えする為にとても大切な食べ物なんだって!」
笑う門には福が来るということわざにならって、たいよう組のお友だちに福笑いをしてもらいました。
新年に福笑いをしてみんなが笑う事で幸せを呼び込む意味があったそうです。
運だめしサイコロゲームをふたば組、うみ組、そら組、たいよう組の順番で行いました。
写真羽の面が出たら大当たり!
はずれでも千代紙で折ったやっこさんのプレセント。あたりが出たら金のやっこさんもう一つプレゼントされることもあってサイコロを投げる手にも力が入っていました。
最後は春の七草のお話を聞きました。
今年も元気にいっぱいたくさん遊びましょうね。

前の記事へ

☆クリスマス会☆

☆クリスマス会☆

にじいろ保育園 江田

次の記事へ

みんなでうどん作り!

みんなでうどん作り!

にじいろ保育園 江田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 江田