にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺

「あめふり(ふたば組)」

朝から大雨だったある日のふたば組さんの1日です。
今月の階段壁面になっている「10ぴきのかえるのプールびらき」の絵本の読み聞かせの後、みんなで階段に見に行きました。
絵本に出てきたプールや虫たちを見ることができ、大喜びのふたば組さん。
お部屋に戻った後、みんなでテラスに雨を見に行くと…大雨です!
「すごいいっぱい降ってるね!」と園庭を見ていると、園庭に「プールがある!」と大きな水たまりを発見!絵本と一緒の光景に大喜びです。
テラスまで雨で濡れていたので、足に雨をつけてテラスを歩いてみると、ペタペタ足跡がつきました。
子どもたちが手を伸ばして雨を捕まえようとしている姿を見て、先生が持ってきたカップに雨を集めて見せてみると…夢中で観察です。
その後はみんなでそれぞれカップを持って雨を集めてみました。
みんなで集めたカップの雨をタライに入れて、そのままテラスに置いておき、さらに雨を集めました。
わくわくと様子を見に行ったり…
窓の隙間から聴こえる風のビューという音に「お外の声だ!」と耳をすませたりする姿が見られました。
みんなが給食を食べてお昼寝をしている間に雨はたまっていき…こんなにいっぱい!
雨をお部屋に持ってきて、みんなで触って楽しみました。
雨ならではの遊びを、めいいっぱい楽しんだふたば組さんでした。

前の記事へ

豆比べ

豆比べ

にじいろ保育園 淵野辺

次の記事へ

「雨降り散歩(幼児組)」

「雨降り散歩(幼児組)」

にじいろ保育園 淵野辺

にじいろ保育園

にじいろ保育園 淵野辺