にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

新しいお友だち!?ワールドフレンズ!

たいよう組では11月18日に海外交流を行いました。
昨年度のたいよう組はシンガポールでした。今回の交流先は、、、?「ケニア」です。交流が決まると、子ども達は「ケニアってどんな国だろう?」「あいさつはジャンボって言うんだよ。」とワクワクしていました。お部屋にある国旗のカードや地球儀を見てケニアを探したり、ケニアの絵本を見たり、またまたケニアについてお家で調べてくれるお友だちもいましたよ。交流会の日が近くなると「マグー」というキャラクターからメールが届きました!そこにはケニアの紹介動画やお友だちからのメッセージがありました。動画はうみ組さんやそら組さんも一緒に見て、ケニアについてのゲームやクイズを楽しみました。
何度も見て、当日への期待が膨らみます。また、こちらからも子ども達の自己紹介の動画も送りました。子ども達は「ケニアのお友だちは楽しんで見てくれたかな~?」とそわそわしていました。

いよいよ当日です。始まる前にもう一度動画を見て、準備万端!スクリーンにケニアのお友だちが写ると早速「ジャンボ!」とあいさつを交わしましたよ。一緒にクイズや各国の手遊びを楽しみ、質問しあいました。全然違う場所にいても「滑り台」が好きな事、好きな色が同じで、話して知ることによって仲が深まりました。

当日参加出来なかったお友だちもいましたが事前の動画や取り組みを楽しむ事が出来ましたよ。違う国のお友だちと関わる貴重な体験ができ、子ども達も大盛り上がりでした。ありがとうございました。最後は画面越しに記念写真をパシャリ。


 

前の記事へ

10月そよかぜ組

10月そよかぜ組

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

乳児組運動会

乳児組運動会

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬