給食ブログ

☆9月10日(水)のお昼☆

ご飯
かじきの竜田揚げ
白菜のさっぱり和え
みそ汁(かぶ、にんじん)
パイン缶

〈かじきの竜田揚げの作り方〉
幼児5人分

かじき                 5枚
しょうが(チューブでも可)   少々(チューブの場合3㎝)
しょうゆ               大さじ1
酒                   大さじ1/2
片栗粉(まぶす用)         適量
サラダ油(揚げ油)         適量

①おろししょうが、しょうゆ、酒を合わせてかじきを10分ほど漬け込む。
②片栗粉をまぶして、180℃の油で揚げる。

竜田揚げは子供たちから人気のメニューです!
かじきはパサつきがありますが、揚げることで食べやすくなります。
片栗粉ではなく小麦粉をまぶして、表面を焼いてから蒸し焼きにするとソテーとしても美味しく、ヘルシーにいただけます。
ぜひ、おためしください!

にじいろ保育園江北

前の記事へ

☆★9月9日(火)昼食☆★

給食ブログ

次の記事へ

9月11日(木)の昼食

給食ブログ

給食ブログ