2026.07.07給食ブログ
☆7月7日(火)のお昼☆
・七夕そぼろ丼
・短冊サラダ
・すまし汁(わかめ・しめじ)
・すいか
【七夕そぼろ丼】
材料 幼児5人分
米 … 275g(約2合弱)
豚ひき肉 … 200g
凍り豆腐(乾)… 10g
コーン缶 … 50g(約大さじ3と1/3)
小松菜 … 75g
にんじん … 75g
しょうが(すりおろし)… 10g(小さじ2)
かつお・昆布だし汁 … 約1ml(約小さじ1/5)
砂糖 … 7.5g(小さじ2と1/2)
しょうゆ(そぼろ用)… 10g(小さじ1と2/3)
酒 … 2.5g(小さじ1/2)
サラダ油 … 12g(大さじ1)※ご家庭用
しょうゆ(にんじん用)… 2.5g(小さじ1/2)
ごま油 … 2g(小さじ1/2弱)
作り方
① 小松菜は細かく刻み、さっと茹でて水気をしぼります。コーンは汁気を切ります。
② にんじんは星形を10枚抜き、残りはみじん切りにします。星形・みじん切りともに加熱しておきます。
③ 凍り豆腐は水で戻してしっかり水気を切り、細かく刻みます。
④フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒めます。凍り豆腐、コーン、小松菜、しょうが、だし汁、砂糖、しょうゆ、酒を加え、汁気がなくなるまで炒めます。
⑤ みじん切りのにんじんは、しょうゆとごま油で和えます。
⑥ ご飯の上にそぼろを盛り付け、中央にみじん切りのにんじんを天の川に見立ててのせます。最後に星形にんじん2枚を飾って完成です。七夕らしい彩り豊かな一品に仕上げました。
豚ひき肉には体をつくるたんぱく質や疲労回復を助けるビタミンB1、凍り豆腐にはカルシウムや鉄分、小松菜にはカルシウムやビタミンC、β-カロテン、コーンには食物繊維が含まれており、成長期の子どもたちにうれしい栄養がたっぷり詰まっています。
見た目も楽しく、野菜が苦手なお子さんでも食べやすいメニューです。季節の行事を感じながら、おいしく味わうことができました。
ご家庭でも、お子さんと一緒に星形の野菜を型抜きしたり、天の川をイメージして盛り付けたりと、七夕ならではのアレンジを楽しみながら、ぜひ作ってみてください
にじいろ保育園江北