2026.03.09東京都/131025_墨田区/にじいろ保育園 向島
「そら組 春巻き&クッキー作り」
そら組では1月に春巻き、2月にメロンパン風クッキーを作る食育を行いました。
まずは春巻き作りです。
先生のお手本を見てからみんなにも挑戦してもらいました。
上手に包めたかな??
クイズでは春巻きがどこの国の料理なのかを当ててもらいました。
中国の料理について知っている子がいなかったため、「ラーメンや炒飯、餃子も中国で生まれた料理なんだよ」と伝えると、とても驚いていました
春雨は原料と製造方法について学びました。
待ちに待った給食の時間!
2月にはメロンパン風クッキーを作りました。
いつも通り材料の確認をしていきます!
確認が出来たら材料を混ぜ合わせていきます。
先生のお話をよく聞いて、「次はこれを入れるんだよ!」と班のみんなで協力しながら取り組んでいました!
みんなで協力して作ったクッキーはとっても美味しかったね♪