にじいろ保育園 西早稲田

鏡開きのおしるこ

1月9日のおやつはおしるこでした!1月ならではの、鏡開きのおやつです。
鏡開きとは毎年1月11日ごろに1年間の無病息災を願い、お正月に飾っていた鏡餅を食べる習慣です。
おしるこでなくても、きなこ餅やかき餅など食べ方はなんでもOKです。
保育園ではお餅を出すことができないので、お米をつぶしてまるめた小さいおにぎりをお餅代わりにして作りました。
甘くておいしいおしるこを、子どもたちはぺろりと平らげていましたよ。

前の記事へ

七草がゆを食べたよ

にじいろ保育園 西早稲田

次の記事へ

豚汁づくりで初めての包丁に挑戦!

にじいろ保育園 西早稲田

にじいろ保育園 西早稲田