2025.10.09東京都/131024_中央区/にじいろ保育園 小伝馬町
【すくわく】全身を使って
今回は乳児体操あそびの中から、0歳だいち組さんにスポットを当ててご紹介いたします。
全体としては、①マットの段差、②ブロックの段差、③マットの山、の三か所コーナー設定しました。0歳児なので、好きな場所に行けるように各所に保育者や講師がついています。マットだけでなく布団も使用して、転倒しても怪我が無いように気を付けています。
ブロックの段差は、最初はハイハイで行き来していましたが、慣れてくると立ってみたいという子も出てきました。
一人ひとりできることに違いがありますが、その個々に合わせて「できた!」瞬間を大切に、喜びに共感していくようにしています。その経験が自信に繋がり、次のやる気や積極性が引き出されていきます。
マットの山は高さがあるため、どう登るかも触れながら考えている様子でした。
体操あそびの時間に限らず、今後とも安全に全身を使って楽しむ経験をたくさんできるようにしていきます。