にじいろ保育園 久里浜ポピー

ふたば組 味覚体験をしました!

日ごろから食べることが大好きなふたば組のお友だち♪
そこで、担任の先生たちが
「美味しいって、どうやって感じてるのかな?」
ということを子どもたちと一緒に学んでみたい!という思いから味覚体験をしてみようということになりました♪
まずは、鏡を見ながら、舌の味蕾を見てみましたよ!





 

「つぶつぶしてるね!」と、あまりじっくり見たことのない舌をよーく観察していました。
そして、先生から
・甘い
・しょっぱい
・すっぱい
って、分かるかな?というお話しがありました!



そして、お酢や塩、砂糖で味をつけた水を配り、飲んでみました!





「なんかしょっぱいね」
「あまい!」
「ちょっとすっぱいなぁ」
と、しっかり味の違いを分かっていましたよ^^



最後に味覚クイズもして、さらに食に興味がわいていました!
給食の味の違いにも気づいている子もいましたよ^^
モリモリ食べて大きくなぁれ♪

前の記事へ

だいち組 風船で遊んだよ♪

にじいろ保育園 久里浜ポピー

次の記事へ

令和7年度 運動会

にじいろ保育園 久里浜ポピー

にじいろ保育園 久里浜ポピー