2025.12.17神奈川県/142018_横須賀市/にじいろ保育園 久里浜ポピー
ふたば組 味覚体験をしました!
日ごろから食べることが大好きなふたば組のお友だち♪
そこで、担任の先生たちが
「美味しいって、どうやって感じてるのかな?」
ということを子どもたちと一緒に学んでみたい!という思いから味覚体験をしてみようということになりました♪
まずは、鏡を見ながら、舌の味蕾を見てみましたよ!
「つぶつぶしてるね!」と、あまりじっくり見たことのない舌をよーく観察していました。
そして、先生から
・甘い
・しょっぱい
・すっぱい
って、分かるかな?というお話しがありました!
そして、お酢や塩、砂糖で味をつけた水を配り、飲んでみました!
「なんかしょっぱいね」
「あまい!」
「ちょっとすっぱいなぁ」
と、しっかり味の違いを分かっていましたよ^^
最後に味覚クイズもして、さらに食に興味がわいていました!
給食の味の違いにも気づいている子もいましたよ^^
モリモリ食べて大きくなぁれ♪