にじいろ保育園 浜田山

にじいろ畑パート2

畑の大根の観察に行くと、大根の大きく育っていることに大喜びの子どもたち、子どもたちと先生たちで話し合い収穫をすることが決定!当日は、朝から大根の収穫を楽しみにしていました。いよいよ収穫です!目の前の大きな大根の葉っぱを目の前に「どこをもったらいいの?」「どこをもよいかな?」「はっぱつめたいね」などお話しながら、よいしょ!と引っ張るとスッポーン!見事に抜けました。
絵本で読んだように大根が抜ける時はスッポーンだったりズッポーンだったり身をもって体験した子どもたち。土の中にいた大根を触って「つめたいね」「つるつるしてる」「おもい」、自分たちが育てた大根の様子を嬉しそうに、お友だちと話していました。子どもたちが収穫した大根は給食の先生に調理をしていただき給食の時間に食べました。
とうきょうすくわくプログラムの助成を受けて行った、にじいろ畑の活動では、土に触れる体験を通して自然に親しむ、子どもたちが自らの手で植物を育て収穫し、食育を通じて味わって自然の尊さを経験する、異年齢での活動を通じて、協力することの大切さ、楽しさを経験するなど、さまざまなことを経験した子どもたちです。

前の記事へ

にじいろ畑パート1

にじいろ保育園 浜田山

次の記事へ

まなびタイム

にじいろ保育園 浜田山

にじいろ保育園 浜田山