新田さくら保育園

水遊びを想定した救護訓練を行いました

これから始まる水遊びに向けて、園内で救護訓練を実施しました。


訓練では、水遊び中に園児が体調不良となった場合を想定し、発見から園長への連絡、状態確認、応急対応し、救急隊が到着後の申し送りをするまでの流れを職員同士で確認し合いました。


実際の場面を想定しながら、声のかけ方や職員同士の連携方法、周囲の園児への対応など一つひとつの手順を確認しました。


また、緊急時に迅速かつ適切な対応ができるよう、役割分担や連絡体制についても再確認することができました。


今後も定期的に訓練を行い、子どもたちが安心して活動できる環境づくりに努めてまいります。
安全に十分配慮しながら、楽しい水遊び活動を進めていきたいと思います。

前の記事へ

5月の様子 つくし組

新田さくら保育園

次の記事へ

さつまいもの苗植え ばら組

新田さくら保育園

新田さくら保育園