にじいろ保育園 久里浜コスモス

消防署見学

楽しみにしていた消防署見学。バスと電車で出かけました。

消防署につくと、隊員の方達が出迎えてくれました。恥ずかしそうだけど、嬉しそうな子どもたち。

大きなレスキューの車が!!救急車もあってワクワクします。

 

まずはDVDを見て防火について学びました。火事を見つけたらどうしますか?と消防士さんからのの質問には、「火事だー!!って言うんだよ。」と、年長さんがしっかりと答えてくれました。

反対に何か質問はありますか?と聞かれると、「火事がない時は何をしていますか?」と年長さんが質問をしました。「出動に備えて待機していたり、トレーニングをしたりしています。」と教えていただきました。

火事を見たことがある人?という質問に、何人も手があがっていましたが・・・?

 

救急車に乗せてもらったり、消防士さんの防火着を着せてもらったのは1番の思いでの様で、

保育園に帰ってくると、興奮気味で話していました。

「ヘルメットが、すごく重たかったんだよ。」「看護師さんになりたいから、救急車の中もよ~く見てきたよ。」

等々。

とても素敵な経験ができました。たいようさんは帰園してお礼状を書き、郵便局へ切手も買いに行きました。そちらも楽しい体験となりました。






前の記事へ

日々の様子

にじいろ保育園 久里浜コスモス

次の記事へ

日々の様子

にじいろ保育園 久里浜コスモス

にじいろ保育園 久里浜コスモス