にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込

令和2年度 たいよう組 お箸の持ち方・使い方

1月20日にたいよう組でお箸の持ち方・使い方の練習を行いました。
練習と言っても、たいよう組はそら組の時からお箸の練習をしており、給食もお箸を使って食べている為、今回は小学校に向けて、食事のマナーも含めた最終確認として食育を行いました。
まず、食事をする時の座り方を確認しました。
ポイント➀背中を真っ直ぐにする。➁足の裏は床につける。③テーブルとの間はこぶし1つ分空ける。
皆、正しい座り方で話を聞いています。
次に、お茶碗の持ち方について確認しました。
お茶碗の縁に指をひっかけたり、上だけを持ったり、下だけで持ったり…。正しい持ち方は、親指をお茶碗の縁に添えて残りの4本の指で底を支えます。皆に確認すると、「知ってるよ!」「出来ているよ!」とほとんどの子がきちんとお茶碗を持つことが出来ていました。
さあ、最後はお箸を持ってみよう!
普段お箸をきちんと使えている子も、ひとつひとつ確認しながら行っていました。
「こうでしょ!持てるよ!」と見せてくれました。
いざ、食材に見立てた紐やキャップで練習してみると、細さや、重さ、硬さにより、力の入れ具合が違うため苦戦する子も…。
やはり、中指の位置が難しいようです。
手が疲れてきたところで一度手の体操をしましょう!手を前に出してぐーぱーぐーぱー、ぶらぶらぶら~。
さあ、引き続き頑張ってみよう!
正しい座り方、お茶碗の持ち方、お箸の持ち方を意識して行えています。
給食の時間も皆で確認しあいながら食事を楽しんでいました。
正しい姿勢で正しく茶碗と箸を持ち食事をするたいよう組の皆はとても素敵でした!
引き続き、園でも給食時に声掛けをしていきますが、小学校に向けて、ご家庭でも、食卓を囲みながら伝えて頂けますよう、ご協力お願い致します。

前の記事へ

うみ組 お箸の練習をしてみよう!

うみ組 お箸の練習をしてみよう!

にじいろ保育園 西馬込

次の記事へ

2月2日節分集会をしました

2月2日節分集会をしました

にじいろ保育園 西馬込

にじいろ保育園

にじいろ保育園 西馬込