にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 武蔵小金井

園紹介

にじいろ保育園武蔵小金井では2021年度4月から入園希望の方に向けた見学・登録会を実施していますが、新型コロナウイルス感染リスク軽減の為、様々な制限を設けさせていただいており、見学にお越しいただいても玄関までとなります。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■見学・登録でお越しになる方へのお願い
①必ず事前予約をお願いします。
②見学当日はマスクをしっかりとご着用の上お越しください。
③発熱している、呼吸器症状がある(特に咳やくしゃみが出る)、倦怠感がある等、
平常時と異なる体調時の見学はお控えください。
④玄関での検温と手指消毒にご協力ください。
⑤長時間の滞在にならないようご協力ください。

従来の形式での見学・登録に加え、お電話での登録も受け付けておりますので、
併せてそちらもご検討ください。

—————————————-

にじいろ保育園武蔵小金井は、JR中央線武蔵小金井駅前にある
nonowa武蔵小金井SOUTHの4階にある定員24名の認証保育園です。

<園から見える景色>

<外観>

<玄関>

<保育室>
遊び、睡眠、食事を各クラススペース内で行なう為、
時間や活動に応じて机などの配置を変えながら使用しています。
各クラス、子どもたちの発達に合った玩具や絵本、遊びを提供しています。

2歳児以上保育室

1歳児保育室

0歳児保育室

<ロッカー>
1人ひとつご用意があります。

<水道>

<子ども用トイレ>
基本的には既におむつが取れているお子様、
トイレトレーニングを始めたお子様が使用しています。

<シャワースペース>
1歳児以上クラスが夏場に汗を洗い流す際に使用します。

<沐浴スペース>
0歳児クラスが夏場に汗を洗い流す際に使用します。

<調乳室>
0歳児クラスでミルクが必要なお子様のミルクを調乳するスペースです。

<給食>
給食、おやつは手作りのものを提供しています。

—————————————-

■見学時によくある質問
Q. 保護者が役員となり進めなければいけない行事はありますか?
A. ございません。

Q. アレルギー食は対応してもらえますか?
A.基本的には除去食で対応しています。
除去が必要な場合は医師の診断書が必要となります。

Q. おむつは持ち帰りですか?
A. おむつ処理代(月500円)をお支払いいただく方はこちらで処理しますので、
持ち帰りはありません。

Q. 園庭がありませんが戸外活動はどうしていますか?
A. 近隣の公園や周辺の散歩(散策)に出かけています。

Q. プール活動はありますか?
A. 感触遊び程度の水遊びは室内で行ないますが、水を張ってのプール活動は
設備の関係上行なえないためありません。

Q. ベビーカーは預かってもらえますか?
A. ベビーカーを置くスペースがないので、お預かり出来ません。
抱っこひもでの対応にご協力いただいています。

Q. 駐輪場はありますか?
A. 園として所有している駐輪場はございません。
nonowa武蔵小金井SOUTHの駐輪場に空きがあればご利用いただけます。

Q. 新型コロナウイルス対策として行なっていることはありますか?
A. 最低限の対応となってしまいますが…
・手洗いの励行(登園直後、食事前、トイレ後、散歩から帰園後、その他必要に応じて)
園全体でこまめな手洗いを実施しています。
・玩具のこまめな消毒の実施。すぐに消毒が出来ない場合は未消毒ボックスに一時的に入れ、使用しないようにしています。
・共用部分の消毒もこまめに行なっています。
・散歩時は人が多くいる場所は避け、公園の遊具(ブランコなど)は必要に応じて
アルコール消毒を行なってから使用しています。
・入室制限を実施しています。

—————————————-

その他不明点がございましたら、お電話にて対応いたします。お気軽にご連絡ください。

にじいろ保育園武蔵小金井

前の記事へ

うみ・ふたば組 運動会ごっこ

うみ・ふたば組 運動会ごっこ

にじいろ保育園 武蔵小金井

次の記事へ

だいち組 お散歩大好き

だいち組 お散歩大好き

にじいろ保育園 武蔵小金井

にじいろ保育園

にじいろ保育園 武蔵小金井