にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸

こんな“おもちゃ”で遊んでいます♪

ブロックやおままごと・・・園には沢山のおもちゃがありますが、
子どもたちが集中して取り組んでいる遊びは、手作りおもちゃ!!
手先を使い、じっくり集中して遊んでいます。


こちらのおもちゃは、お皿立てを使った輪ゴムかけ遊びです。
3・4歳児クラスのお友だちがメインで楽しんでいます。
色シールを貼る事で色のマッチングをしたり、数字シールを貼る事で
数を知る事ができたりします。同じ色・同じ数に輪ゴムをかけていくのですが力加減の調節が必要で集中しています。輪ゴムではなく、シールと同じ色のストローをさすことも楽しめるので、乳児クラスのお友だちも楽しんでいます。


こちらは、色・模様(イラスト)のマッチング遊びです。
ペットボトルのキャップに色シールやイラストシールが貼ってあり
仕切り付きのケースの中にも同じシールが貼ってあります。
子どもたちは『あか』『あお』と言いながらいれたり
『ぶどう あった』『いちご あった』など一つ一つのイラストを確認し
丁寧にいれたりしながら楽しんでいます。
1歳児クラスのお友だちが集中して楽しめる遊びの一つです!


こちらは迷路遊びの一つです。
ファイルボックスにタピオカ用のストローを貼りつけ道を作り、中のビー玉を転がしていきます。お花や車のシールを付けるとお散歩みたいに楽しんでいますよ。
ファイルが開かないようにしっかりと周囲をテープで止めています。
年齢が低いうちは色々な角度で持ち転がるビー玉を眺め楽しんでいますが
2・3歳くらいになると、平行にしたまま持ち迷路を楽しむ姿が見られます。

どの遊びも100円ショップで買えるものばかり!!
ご家庭でもぜひ取り入れてみて下さいね!

前の記事へ

食育・そら豆のさやむき (ふたば組)

食育・そら豆のさやむき (ふたば組)

にじいろ保育園 徳丸

次の記事へ

ラディッシュ(赤カブ)の種をまきました

ラディッシュ(赤カブ)の種をまきました

にじいろ保育園 徳丸

にじいろ保育園

にじいろ保育園 徳丸