にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田

在宅勤務での仕事内容報告会

4・5月は在宅勤務の体制をとり、子どもたちに喜んでもらえる遊具、ペープサートなどを作り、職員同士で報告会を行いました。

だいち組の先生たちは、みんなで歌いながら楽しめる“カレーライスのうた”と“キャベツの中から”の手袋シアターや“フルーツ風船”のペープサート、子どもが遊べる“ガラガラおもちゃ”、6月の製作などを作りました。

そよかぜ組の先生たちは、子どもたちの成長を見ながら可愛い遊具やなぞなぞカードを作りました。“手作りトイレットペーパー”や“洗濯バサミ遊び”、リンゴ型の“ボタン遊び”、かくれんぼごっこで使える“可愛いひよこたち”、歌を聴きながら楽しめる“白ヤギさん黒ヤギさん”のペープサートを作りました。色の中から動物が出てくる“まるちゃんカード”は何が出てくるのかワクワクドキドキです!

ふたば組の先生たちは、“洗濯バサミ遊び”で使うカニやタコ、ライオン、はらぺこあおむしを作りました。他にも“さかなのボタン遊び”や画用紙を捲りながら歌える“パンダウサギコアラ”、誕生日会で楽しめる“みんなでケーキを作ろう”シアターも作りました。

うみ組の先生たちは、歌が大好きな子どもたちのために“にじ”の歌詞の絵が描かれているものや手遊びの“3匹のこぶた”のペープサートを作りました!
動物の大きさに合わせた“声の大きさ表”を作ると、室内ではありさんの声になったり、園庭ではぞうさんの声になってみたり、子どもたちはとても上手に使い分けることができていました!動物たちで助け合ってリンゴを取ろうと頑張るお話や子どもたちが楽しむ製作も作りました。
“これなんだ?”と何も書かれていない丸や三角の模様から色々な物が出てくる遊びまで楽しみいっぱいです。

そら組の先生は、“3匹のがらがらどん”のパネルシアターやひらがなの “あいうえお表”を作りました。子どもたちはみんなで仲良く遊んでいます!

たいよう組の先生は、“とんでったバナナ”のペープサートやごっこあそびで使える手作りの“ドライヤーとハサミ”を作りました。子どもたちの“美容師さんごっこ”が見られるのを楽しみに!!

事務室では、「いかにかにがちょっかい いかいかったいかった」や「おっとせいのおとうさん おっとせいのび」などの“言葉遊び”のペープサート。触るとガサガサと音がしたり、可愛い顔が見れる鏡が付いていたり、引っ張って遊ぶ物が付いていたりと、だいち組の子どもたちが楽しめる遊具を作りました。

これからも手作り遊具を提供し、日々楽しく子どもたちと過ごしていきたいと思います。

前の記事へ

園庭の砂おこし

園庭の砂おこし

にじいろ保育園 鹿島田

次の記事へ

ふたば組

ふたば組

にじいろ保育園 鹿島田

にじいろ保育園

にじいろ保育園 鹿島田