にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬

みんなでお参り、初詣!

明けましておめでとうございます。今年もにじブログをよろしくお願い申し上げます。
さて、今日はうみ・そら・たいよう組のおともだちで近所の神社に初詣に行ってきました。以前行った時はゆるやかな坂道を上って神社に到着しましたが、「今日は頑張って石段にチャレンジしてみる?」と先生の提案に…、
「上ってみるー!」「がんばってみるー!」と元気いっぱいにおともだちが答えてくれました☆ 途中息がハアハアとなってしまいましたが、たどり着いた石段の頂上から下を眺めると、その高いこと!「やったー!上れたよ!」とおともだちも大興奮!
頑張りましたね!

いよいよみんなでお参りをします。あれ、お参りってどうするのでしたっけ…?
先生がおともだちもにわかりやすくお話ししてくれました。
「2回おじぎをして…」「2回手を叩いて…」先生のお話を思い出してお参りします。
「元気でいられますように!」と元気よくお願いを言ってくれたおともだち。
とても素敵なお願いですが「お願いは心の中で言うのですよ。」と先生の返答になにやらみんな静かに一生懸命お願い事をしている様子…。最後はペコリとお辞儀をします。みんな上手にお参りすることが出来ました。
最後はみんなで記念撮影☆彡今年もおともだちみんな元気に過ごせますように…。 ☆おまけ☆
12月から育てているヒヤシンスのお花が咲きました!全部で4つ、鉢があるのですが、そのうち2つが咲きました♪
「早くお花が咲かないかなあ…」と毎日成長を楽しみにしていたおともだち。
「先生、見て見て!咲いたよ!」と嬉しそうに話しかけてくれました。
「ちょっと倒れてきちゃってるけど、大丈夫かなあ…。」とお花の心配をしてくれるおともだち。みんなの優しさが、はーとちゃんとたまちゃん(ヒヤシンスのお名前)に伝わると良いですね。

前の記事へ

抜けたよ、抜けた!大根ずっぽーん!!

抜けたよ、抜けた!大根ずっぽーん!!

にじいろ保育園 有馬

次の記事へ

12月&1月生まれのおともだちのお誕生日会♪

12月&1月生まれのおともだちのお誕生日会♪

にじいろ保育園 有馬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 有馬