にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬

楽しみにしていたすいかわり!!

すいかわりの日がやってきました。朝、子どもたちに「すいかがわれるように頑張ってね!」と、声をかけると「頑張るよー!」と、やる気満々な返事が返ってきました。
さて…すいかは、無事われるのでしょうか。
まずは、だいち組です。初めてのすいかわりに、ドキドキワクワクしています。
洋服をすいかで合わせてきたお友だちもいますね♪とても、可愛らしいです。
保育士と一緒に「えいっ」と、頑張りました。

次は、そよかぜ組です。
自分からすいかの前まで来てくれました。自分で棒を持ち、わりに行くたくましい姿が見られました!成長を感じます。われるまで何度もたたいていて「わりたい!!」という気持ちが、伝わってきました。

乳児クラスのラストは、ふたば組です。
ふたば組さんは、1列に並んで順番を待っていてくれました。さすがです!
さて…すいかをわることができるのでしょうか。
思い切り棒を振り上げてわろうと頑張る子、すいかに優しい子、新しいわり方をする子など…個性いっぱいのふたば組すいかわりでした。

そして、幼児クラスの番になりました。3クラスの子どもが、力を込めてきたのでそろそろわれてしまうかもしれません。楽しみです。

うみ組です。
毎年行っているので、棒を持つ姿がとてもかっこいいですね。力がとても強く、うみ組でわれるのでは!と思いましたが、すいかはなかなか強敵です。近くで見てみると、なんと少し皮がはがれていました!!

ここで決めてくれるか!そら組です。
そら組から、目隠しをつけて行います。目隠しをすると「みえな~い!」と、盛り上がっていました。
応援してくれているお友だちの「前!左!そこ!」などの声をよく聞いて、1歩ずつ前に進んでいました。目隠しをすると、難しそうでしたが、みんな全力で頑張っていました。

ラストは…たいよう組です。みんなの期待が高まっています!!
目隠しをしての挑戦ですが、まっすぐ歩くことができるお友だちが多くいました。あと少しで、すいか!という惜しかったお友だちもいましたが、見事命中することもあり、とても盛り上がりました。

なかなか割れないすいかに、職員も立ち上がりました!!
大人でもなかなか割るのが難しかったです。
無事、割ることができました!!

来年のすいかわりが、今から楽しみです♪

前の記事へ

暑さに負けないそら組

暑さに負けないそら組

にじいろ保育園 北加瀬

次の記事へ

うみ組の大好きなこと

うみ組の大好きなこと

にじいろ保育園 北加瀬

にじいろ保育園

にじいろ保育園 北加瀬