HOME > にじいろブログ

にじいろブログ
 
05
2017.07

おいしかったよ!!

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

今年度に入り、はじめてのクッキングを行いました!

久しぶりのクッキングに子どもたちは、ドキドキ・ワクワク!!

エプロン・三角巾の準備も友だち同士で楽しそうです。

002今回のメニューはみんな大好き「コーンご飯★」

まずは、みんなが得意な人参の型ぬき!

001

011自分で好きな型を選びました!硬い人参も諦めずに頑張りました!

炊きあがったご飯にコーンとウインナーを入れて美味しくなるようにみんなでまぜまぜ・・・018015

人参を飾りつけたら出来上がり!美味しくておかわりもしました!

次のクッキングも楽しみにしていてください。

 

 

 
 
26
2017.05

楽しいリズム遊び♪リトミック♪

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

月2回、火曜日に外部より先生に来ていただき、リトミックに参加

しています。リトミック大好き!の子どもたち。

先生のピアノに合わせて、テンポよく歩いたりのっそりのっそり

歩いたり。リトミックカードや布を使う日もあります。

前半はだいち組・そよかぜ組

ピアノに合わせて布をひらひら~♪

CIMG9597CIMG9596後半はふたば、うみ・そら・たいよう組。

みんなで輪になってゆ~らゆら。

CIMG9598CIMG9599CIMG9600CIMG9601みんなしっかり先生の話を聞いています。

大好きなリトミックを毎回楽しみにしている子ども達です。

 
 
10
2017.05

子どもの日の集い

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

子どもの日の集いに参加しました。

子どもの日の由来を紙芝居で知ったり、みんなでこいのぼりを完成させたり、楽しいひとときを過ごしました。CIMG9589どうして子どもの日が出来たのかな?紙芝居に見入る

子どもたち。

CIMG9587みんなでぺたぺた楽しいね。

給食ではこいのぼりの形のおいなりさんが出て

みんな大喜び!おいしくいただきました。

 

CIMG9593↑ だいち組・そよかぜ組合同作品

CIMG9594↑ ふたば組・うみ組・そら組・たいよう組合同作品

 

 

 
 
26
2017.04

親子レクリエーション

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

芹が谷公園にて親子レクリエーションを開催しました。

親子でふれあい遊びや各クラスの親睦を深めることが

できました。天候が不安定でしたが雨も降らず無事に

終わることができました。

 

013かわいい郵便やさん。上手にお荷物を運びます。021動物に変身。何の動物さんになるのかな? 022おなかとおなかにボールをはさんで運びます。さすがに幼児さん。速かったね。

CIMG9581動物さんのお口においしいものを入れられるかな?

 

短い時間でしたが、楽しく過ごせました。

 

 

 
 

おおきくなったねの集い・卒園式

特別メニューを提供しました。

お品書も用意しました。

CIMG9555

メニューは

・にじいろ丼

・大根とささ身の和え物

・豆腐すまし汁(わかめ)

・オレンジCIMG9553

にじいろ丼の食材それぞれの色に

先生たちの想いを込めて作りました。

CIMG9554
********

オレンジ→素敵な笑顔を咲かせてね

ピンク→おもいやりの心を大切にね

きいろ→キラキラ夢を持っていてね

みどり→草木のようにぐんぐん大きくなってね

ちゃいろ→大地に根がはりますように

********

これからも子ども達の成長を願っています。

28年度は大変お世話になり、ありがとうございました。

また、新年度も宜しくお願い致します。

調理室より

 
 
28
2017.03

楽しかった、多摩動物園!!

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

011晴天とまではいきませんでしたが、無事にお別れ遠足に行ってくることが出来ました!とっても楽しみにしていた子どもたち!

大きなリュックもへっちゃらで、会話も大盛り上がり!動物園に到着する前に疲れちゃいそうです。 012モノレールが見えると「あれ、乗るの?」「初めて乗る!」と大興奮!!

帰りは一番先頭に乗って帰ってこれました。

020013電車の中では、年長組が年少組のお友だちを守ってくれる姿に

心が温かくなりました。

017動物園ではマップを片手に「次はどこ行くの?」

「これはフラミンゴだよ」と探検家のようでした。016やぎの鳴き声に「本当にメーって鳴くんだね!」と話す子どもたち。

子どもたちにとって沢山の驚きと発見があったようです。

018 015沢山の動物にみんな大喜びで、素敵なお別れ遠足になりました!

 
 
28
2017.03

3月お誕生会メニュー

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

CIMG9530 3月のお誕生日メニューは、

・ご飯

・カレイのムニエル

・キャベツのサラダ

・すまし汁

・オレンジ

でした。

おやつは、いちごのお誕生日ケーキでした。

CIMG9531
みんなケーキは、大好きで、あっという間に食べていました。

 
 
17
2017.03

★ねこのおんがえしレストラン★

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

3月14日、今年度最後のクッキングがありました。

この日は幼児クラスのお友だちがクッキングで作ったおにぎりを提供するということで

レストラン形式で全クラスのお友だちを招待しました!

CIMG9426この日のメニューをチケットにしてお買いものごっこも楽しみました。

CIMG9422「いらっしゃいませ!どれにしますか?」

練習したおかげで、掛け声もばっちり!

売る人、買う人のやりとりもとっても上手に出来ましたね。

さて、クッキング当日です。

CIMG9307

先生の話もよく聞いています。

この1年間の総まとめとして、

お米を研ぐ、魚を焼く、調味料を混ぜる、野菜の皮むき、

野菜の型ぬき、お味噌汁は出汁からとって作りました。

おにぎりを握るのだって、お手のもの!!

CIMG9479小さな手で一生懸命頑張りました!

招待されたお友だちや先生たちもおにぎりを美味しくいただきました。

CIMG9478

また、2歳児クラスのふたば組のみんなもポテトサラダを作りました!

CIMG9474

エプロン・三角巾・マスクは先生のお手伝いを受けながら、

張り切って準備が出来ました。

じゃがいもを潰して調味料を混ぜるといった工程も、

みんな先生の話をよく聞いて上手に出来ましたね。

CIMG9476クッキングを通して、

食べ物に対する興味を深め、毎日の食事に感謝の気持ちを持ちながら

日々過ごしてほしいなと思います。

保育園で学んだことを是非、お家でも挑戦してほしいです!

 
 
06
2017.03

★ひなまつりの集い★

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

あかりをつけましょ ぼんぼりに~

今日は3月3日、ひなまつりですね。

にじいろ保育園サクセス町田のお友だちも、

先生やお友だちと一緒にひなまつりのお祝いをしました!

CIMG9403
 

ちょっと難しいひなまつりの由来も、みんな真剣に聞いています。

 

CIMG9404

4番まである歌も可愛い絵を見て、

歌詞の意味を考えながら歌うことが出来ました!!

各お部屋にはみんなが一生懸命作った、ひなまつり製作も飾ってあります

CIMG9416

★だいち組★

CIMG9418

★そよかぜ組★

CIMG9419

★ふたば組★

CIMG9414★うみ・そら・たいよう組★

どのクラスもとっても可愛く仕上がりましたね

みんながこれからも健康で幸せな毎日を過ごせますように!

 

 
 
17
2017.02

避難訓練!

投稿者: にじいろ町田 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス町田

今月も避難訓練を行いました。

今月は第一避難場所である『南第三小学校』を知るということで

みんなで歩いて行ってきました!

 

CIMG9371

だいち組、そよかぜ組のお友達はバギーに乗り

ふたば組、うみ組、そら組、たいよう組のお友達は頑張って歩いて行きました!

 

ここが第一避難場所の南第三小学校です。

住所は東京都町田市金森東一丁目2番1号です。

CIMG9374

CIMG9375

みんな真剣に避難訓練に参加することができました!

 
1 / 1012345...10...最後 »
このページのトップへ

Copyright © SUCCESS ACADEMY Co.,Ltd. All Rights Reserved.