HOME > にじいろブログ

にじいろブログ
 
30
2017.03

たいようさん、ありがとう!

投稿者: にじいろ柴崎 カテゴリー: にじいろ保育園 柴崎

先日幼児クラスでたいようさんに向けてお別れ会を行いました。

たいようさんが散歩に行っている間、うみ・そらのたてわりグループでデコレーションケーキを作りました。「たいようさん、喜んでくれるかな?」「おいしいっていってくれるかな?」と考えながら一生懸命作るこどもたちでした。



午睡明け、テーブルに作ったお花と名札を置いて準備ばっちり!たいようさんを拍手でお迎えして席へと案内しました。

代表の子どもたちによる言葉のプレゼントやみんなで歌ってきた歌のプレゼントをしました。そしてお待ちかねのケーキの登場にたいようさんも喜んでくれました!テーブルごとに切り分けて「いただきます!!!!」。

たいようさんがおいしそうに食べてくれたのを見てにこにこなうみ・そらさんです。



そして最後にたくさんお世話になったお兄さん・お姉さんの首に手作りメダルをかけてあげました。素敵な似顔絵・飾りがついたメダル・・・たいようさん大切にしてくれるといいな。

 

たてわりなども通して本当にたくさんの関わりがあったたいようくみさん。一年間ありがとう!素敵な一年生になって頑張ってね。

 

今年度もあと1日ですね。たくさんの行事や生活の中で大きく成長した子どもたちを近くで見られました。来年度もこどもたちの楽しい笑顔で溢れる年度にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 
 
30
2017.03

お別れ会

投稿者: にじいろ大岡山 カテゴリー: にじいろ保育園 大岡山

3月30日 【先生との別れ会】
先生 たくさん美味しいお食事つくって
くれてありがとう!
先生 たくさん遊んでくれてありがとう!
CIMG3927 CIMG3932 CIMG3938CIMG3937♪♪♪『ありがとうのうた』『ビリーブ』
をみんなでうたいました(*^_^*)


転勤先(結婚の為)に行っても忘れないでね!
先生大好き!

退職されても(介護・家事育児)忘れないでね!
先生大好き!

ありがとうございました!

たいよう組

“もう少しでたいよう組は小学校へ”
わくわくドキドキの心境です!
みんなでドッチボールしょう!


❀みんなでお食事「おいしいね!」
CIMG3954 CIMG3955 CIMG3956
☆たいよう組がみんなで探検をして
話し合ってお散歩マップとお散歩ブック
をつくりました。(28年度5期生卒園記念作品)
CIMG3946ありがとうございます。大切にします。

 

 
 
29
2017.03

たいよう組 お別れ遠足

投稿者: にじいろ保育園 青葉台 カテゴリー: にじいろ保育園 青葉台, 未分類

3月8日(水) たいよう組が、江ノ島水族館にお別れ遠足に行きました。電車1電車2

江ノ島駅に到着!

駅

水族館では色々な海の生き物に触れ合うことが出来ました♪

てでさわるかめ水槽水槽前うみ集合

楽しい思い出ができたね!

 
 
29
2017.03

ひなまつり会

投稿者: にじいろ保育園 青葉台 カテゴリー: にじいろ保育園 青葉台, 未分類

3月3日(金) ひなまつり会を行いました

たいよう組の女の子による「さくらの舞」

DSC07292

DSC07294

紙芝居やパネルシアターで由来を知ることが出来ました。

DSC07301

各クラスのひなまつり製作の紹介

DSC07309DSC07304DSC07306DSC07310

可愛い作品が出来ましたね!

 
 
29
2017.03

うみ そら たいよう お楽しみ会

投稿者: にじいろ保育園 青葉台 カテゴリー: にじいろ保育園 青葉台, 未分類

うみ そら たいよう組による、お楽しみ会がありました。

 

うみ組 「おおきくなったら何になる?」

大きくなったらなりたいものに変身!

DSC07278

マジシャン…!DSC07290

バレリーナ…DSC07286

忍者…!

DSC07294DSC07292

みんなかっこよく変身することが出来ました!

 

そら組はオペレッタ 「北風と太陽」に挑戦しました。

DSC07115DSC07109DSC07119

合奏 「バスごっこ」 にも挑戦!

DSC07128

緊張したけど、頑張ったね!

たいよう組は創作劇 「にじいろもりのハッピーちゃんたち」に挑戦しました。

お話の内容やセリフ、衣装や小道具も自分たちで考え、一生懸命練習を重ね、披露することが出来ました。

DSC07036DSC07032DSC07033 DSC07037 合奏 「聖者の行進」

DSC07040楽しみ会の後は保護者の方と一緒にクッキングを楽しみました。

とってもおいしく出来ました♪

DSC07048 DSC07051 DSC07053

 

 

 
 
29
2017.03

3月の誕生会

投稿者: にじいろ品濃町 カテゴリー: にじいろ保育園 品濃町

今日は3月の誕生会がありました。

誕生児は全員で5名。

IMG_0089

IMG_0093IMG_0095

まずはだいち組さんとそよかぜ組さんの紹介です。
どきどきしている様子でしたが泣くことなく、皆の前に出ることができました!

渡してもらった誕生カードを興味津々で見ていました。

次は幼児組さんの紹介です。IMG_0096IMG_0102 IMG_0110

うみ組さん、そら組さん、たいよう組さんは、たいよう組のお友だちがインタビューをしてくれます。

「お名前はなんですか?」「何歳ですか?」

との質問に、恥ずかしそうにしながらも笑顔で答えていた子ども達でした。

IMG_0115

最後は先生達からのプレゼントです。

「春がきた」の歌詞に合わせて、山・里・野に春が来た様子を

皆で歌を歌いながら見ていきました。

「春になったら桜が咲くんだよ」「鳥さんも鳴くよね!」

思い思いの春のイメージを教えてくれた子ども達でした。

もう暖かくなり、お散歩で春を探しに行くのが楽しみですね。

 
 
29
2017.03

今日 戸外あそびの様子です!

投稿者: にじいろ大岡山 カテゴリー: にじいろ保育園 大岡山

3月29日 【今日 戸外あそびの様子です!】
今日の天気⇒どんより曇り空
だいち組


そよかぜ組とたいよう組 一緒にぞうさん公園へ
面倒見が良いたいよう組ですね(*^_^*)
そよかぜ組は嬉しそう!


ふたば組


お庭の桜をみて・・・・・・・
「さくらだよ! きれいね!」CIMG3901
うみ組


そら組


❀❀ 入室 手を洗ってお食事にしましょう!❀
今日の献立:ごはん・鮭の西京焼き・大根とささみ
の和えもの・豆腐のすまし汁・オレンジ
CIMG3922「おいしいよ!」「ごちそうさまでした」

 
 
29
2017.03

3月誕生日会

投稿者: にじいろみなとみらい カテゴリー: にじいろ保育園 みなとみらい

今日は3月の誕生日会を行いました。

DSC01214
今月の誕生児は、こちらの4人。

4月から指折り数えて待っていた誕生日。

今日という日を迎え、4名とも「この日を待っていました!!」と、あふれんばかりの

晴れやかな表情をしていました。

誕生児紹介の場面では

DSC01223
もうすぐ1年生になる年長児が、お手本となる立派な姿を見せてくれました。

そして、誕生日カードのプレゼントでは、カードをもらう方も

手渡す方も満面の笑みでした。

DSC01225
DSC01226
また、ハッピーバースデーの歌を全園児で歌うと

会場から「おめでとう」と大きな拍手が湧きおこりました。

そして最後は、お楽しみのパネルシアター「お誕生日おめでとう」を披露。

DSC01236
食べ物から、どんな生き物が登場するのか、子どもたちは連想しながら

楽しんでいました。

DSC01243
そして1番最後に大きなバースデーケーキが登場。

これには、ビックリの仕掛けがあり、「ふうー」と息を吹くとロウソクが

消えてしまいました。
DSC01233
この仕掛けには、子どもたちも驚き、「えっ、なんで?どこ行っちゃったの?」と

言っていました。

その後もしばらく、目を丸くしたままの子どもたちでした。

 

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

 
 
29
2017.03

今日 室内あそびの様子!

投稿者: にじいろ大岡山 カテゴリー: にじいろ保育園 大岡山

3月29日 【今日 室内あそびの様子!】
だいち組


そよかぜ組CIMG3872 CIMG3869 CIMG3874 CIMG3870ふたば組


うみ組


そら組


たいよう組CIMG3920
❀❀❀室内で遊んだ後、各組園庭・散歩
と戸外遊びへ❀❀❀

 


 

 


 
 
28
2017.03

卒園おめでとう

投稿者: にじいろ江田 カテゴリー: にじいろ保育園 江田

どきどきそわそわ、はじまるよ卒園式♪

卒園児入場IMG_2878みんな素敵で、そしてかっこよく証書を受け取りました
IMG_2910そらぐみのお友だちからお祝いの言葉を。そして

おもいでのアルバム・ドキドキドン1年生・さよならぼくたちのほいくえん

の歌、巣立ちの言葉を贈りました。
CIMG9917
卒園してしまうのは、とても寂しいけれど、先生達はこんなに立派になった

みんなの事をとても嬉しく思い、そして大好きです。

CIMG9878ランドセル背負って遊びに来てね♪
IMG_2951
最後に保護者の皆様、本当にありがとうございました。
IMG_2960

 
1 / 67512345...102030...最後 »
このページのトップへ

Copyright © SUCCESS ACADEMY Co.,Ltd. All Rights Reserved.