HOME > にじいろブログ

にじいろブログ
 
17
2017.11

遠足

投稿者: にじいろ和田町 カテゴリー: にじいろ保育園 サクセス和田町, 未分類

無題遠足でズ―ラシアに行ってきました。

電車とバスに乗りわくわくの子どもたち。

「早く着かないかな」と待ち遠しいようです。

zou
ぞうから見て周り大きさに驚いていました。

地図を見ながら「ここは何番!」と子ども同士で会話していました。

suna
広場では砂場で恐竜の化石を発見し滑り台や

ターザンロープなどでたくさん遊んでいました。

ころころ広場でお弁当を食べ遊具で少し遊び

帰園しました。

思い出になった遠足となりました。

 

 

 
 
17
2017.11

今日のひとコマです!

投稿者: にじいろ大岡山 カテゴリー: にじいろ保育園 大岡山

11月17日【今日のひとコマです!】
今朝は寒かったね
だいち組 外あそびから帰ってきました。
入室⇒手洗い⇒お茶をのみます!


そよかぜ組


ふたば組 保育参観参加・個人面談


うみ組  朝一番に園庭であそびました!


そら組  室内にて・・・


たいよう組  室内にて・・・・


AМ 空は快晴でした!
そら組・たいよう組も園庭に出てあそびました!

 
 
17
2017.11

クリスマスの製作・・・うみ組

投稿者: にじいろ保育園南馬込 カテゴリー: にじいろ保育園 南馬込

廊下に大きなクリスマスツリーを飾ろうと思います。

今日はツリーに飾る飾りをぬり絵で作りました。好きな色と形を選びました。

s-DSC02661s-DSC02665

こんなにかわいい作品が出来上がりました☺☺

s-001s-002

お楽しみに・・・!!

 

 
 
16
2017.11

弟一回にじいろ保育園薬円台うんどうかい!!

投稿者: にじいろ保育園薬円台 カテゴリー: にじいろ保育園 薬円台

10月21日(土)薬円台南小学校の体育館をお借りして初年度の運動会を開催しました。小雨の降る中、沢山の保護者の皆様のご協力のもと無事故で終える事ができました。まだ在籍数も少ないので「親子で楽しむ運動会」とさせて頂き、2時間たっぷり楽しい時間を過ごす事ができました!!















 

 

 
 
16
2017.11

食育 三色ボード

投稿者: にじいろ保育園薬円台 カテゴリー: にじいろ保育園 薬円台

10月19日(木)うみ・そら・たいよう組さんは給食室の栄養士の先生から食べ物の栄養のお話をききました。

赤色のなかま・・・血や肉などからだをつくる!

黄色のなかま・・・からだをうごかすエネルギーやパワーをつくる!

緑色のなかま・・・病気をしない身体をつくる!

みんなで一生懸命にきいていましたよ。



 

 
 
16
2017.11

ブログ開始 七五三の集い

投稿者: にじいろポピー カテゴリー: にじいろ保育園 ポピー

にじいろ保育園 久里浜ポピー ブログ初投稿です。

今後保育園での生活、行事など、ブログでもお伝えできればと思っています。

 

さて、初投稿は、先日行われた「七五三の集い」です。

CIMG1975

2階保育室に集まりワクワクの子どもたち。

何が始まるの?と聞くと、

七五三なのー!と元気にこたえていました。

CIMG1978準備の合間には手遊び。

おでんの具を身体のパーツで表現。

たくさんあったけど覚えられたかな?

CIMG1979CIMG1992パネルシアターで七五三の由来を紹介。

ちょっぴり難しかったけど、その分真剣に聞き入っていました。

CIMG1993その後は、各クラスで作ったアメ袋紹介。CIMG1988

左から5,4,3,1,2、0歳児の作品。

(ちょっと順番が入れ替わってしまいました・・・)

どれも可愛くできました!

 

また次の行事も楽しみですね!

 
 
16
2017.11

健康教室 ~目の愛護デー~ 

投稿者: にじいろ保育園薬円台 カテゴリー: にじいろ保育園 薬円台

「10月10日は目の愛護デー」

そら・たいよう組に目を大切にしましょうというお話をしました。

月齢による見え方の違い、目を大切にするにはどうすればいいか?などみんなの考えを聞きながら、話を進めていきます。みんなとても真剣な表情・・・目のストレッチや動物の見え方の違いといった余談も取り入れながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

 
 
16
2017.11

レンガのおうちへようこそ!

投稿者: にじいろ柴崎 カテゴリー: にじいろ保育園 柴崎

だいち組でとってもかわいいお家を発見しました!

近くで見てみましょう!



なんて素敵なお家でしょう。

さっそく0歳児のだいち組では・・・



みんな興味津々です!

”これはなんだろう?”とお家の色々なところに触れてみます!

ドアもしっかり開け閉めができるので、まるでほんとうのお家のようです☆



お友だちがお家に入っている姿をみつけると、「わたしも・ぼくも!」というように次々にお家に集合です♪



窓からのぞく姿も可愛らしいですね!

みんなが集まって、あっという間に9人の大家族になりました☆

この手作りのお家は、実は材料は段ボールとシールなどなど・・・

こんなにも素敵なお家が作れてしまうのです!

 

ほかにも、まと入れおもちゃであそんだり、ごろごろしたり・・・



だいち組でも、お友だちや先生とのふれあい遊びを大切にして過ごしています!



こんにちはー!

ねえねえ!あそびにきて!

 
 
16
2017.11

スイートポテト作り

投稿者: にじいろ柴崎 カテゴリー: にじいろ保育園 柴崎

先日掘ってきたサツマイモを使って、クッキングを行いました。

3歳児クラスうみ組では、「スイートポテト」を作りました!

サツマイモ掘りに行ってから、給食にサツマイモが出ると

「掘ってきたサツマイモだ!」

と、サツマイモとのご対面にワクワクがあふれだしていた子どもたち。

クッキングへの期待は高まります!

エプロンと三角巾とマスクを付けて準備万端!

まずはサツマイモをマッシャーでつぶします!



これがなかなか固い!

両手で力を込めて押します!

お友だちが力いっぱい潰している姿を支える手が可愛いです!

優しさに、ほっこりしますね☆



少しづつペースト状になってきました!あともう少し!がんばれ!



マッシャーで潰すときに「よーいしょっ!」とかけ声もでてきました!

さあ!ラストスパート!

つぶれたサツマイモからするいい香りもみんなの背中を押します!



支える手にも力が入ります!みんなで応援です♪



全員で力を合わせ、きれいにサツマイモがペーストに変身しました!

ここへバター、砂糖、生クリームを混ぜていきます!



さあ、最後の仕上げです!

自分で食べる分のサツマイモを自分の手でスイートポテトの形にしていきます!



まあるくするのって結構難しい!

給食の先生に助けてもらいながら、最後は自分で形を作っていくことができました!



お昼寝から起きると・・・!!!

さっき作ったおいもが、見事スイートポテトに大変身をしてお部屋に届きました!

自分のはどれかな?と顔をキラキラさせてのぞきこんでいます!



みんなでご挨拶をして、「いただきます!」

いつもの何倍も大きな声であいさつをする子どもたちです。

とってもおいしそう!



大喜びでスイートポテトを食べるうみ組の子どもたち。

「おいしい!」の大合唱です☆



自分で掘ったサツマイモが自分の手で美味しいスイートポテトに大変身しました☆

嬉しい楽しい体験です!

ごちそうさまでした!

 
 
16
2017.11

紙ねんどで作ってみよう!

投稿者: にじいろ柴崎 カテゴリー: にじいろ保育園 柴崎

12月に作品展があります!

柴崎園では子どもたちの製作が増え、園内をにぎやかに彩り始めました!

今日は4歳児そら組のお部屋をのぞいてみます!

すると、真剣な表情の子どもたち・・・



なんと!紙ねんどを使って製作をしていました!

作っているのは、「うみの生き物」!

そら組の選んだ絵本は「スイミー」です!



絵本の内容にちなんで、自分の好きなうみの生き物を選んで、形にしていきます♪



図鑑の絵をヒントにもくもくと製作に集中しています。

まるで本物そっくりです!





作りながら、

「もっと長いほうがいいなあ」「あしが足りない!」などと沢山の

アイディアが止まらない!

自分のイメージをしたうみの生き物をどんどんと形にしていく子どもたち。

体のパーツを作るのに、紙ねんどを細長ーくするのもお手のもの☆



ただの四角い紙ねんどが、子どもたちの手にかかるとこんなに素敵な作品に大変身☆



 

今度は、うみを作ります!

「うみ」と言ってイメージした色を使い、子どもの手と絵の具で豪快に!ぬっていきます。



まっしろだった模造紙があっという間にきれいなうみ色に変身です!

子どもたちの手は魔法の手ですね!!!

作品の完成がますます楽しみです!

 
1 / 80712345...102030...最後 »
このページのトップへ

Copyright © SUCCESS ACADEMY Co.,Ltd. All Rights Reserved.